最近の交流(威海市)

ウェブ番号1007232  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

友好都市締結25周年記念行事

友好都市協定締結(1992年)25周年を記念して、平成30年2月5日(月曜日)から8日(木曜日)の日程で、宇部市訪問団8人が威海市を訪問し、節目の年を祝賀しました。

威海市では友好都市交流を深める意向書の締結や、威海東部濱海新都市等の視察、市政府と現地企業との座談会を開催し、海外経済交流の促進を図りました。

写真:意向書締結の様子

写真:意見交換の様子

写真:威海東部濱海新都市等の視察の様子1

写真:威海東部濱海新都市等の視察の様子2

威海市訪問団が来宇

友好都市協定締結(1992年)25周年を記念して、平成29年11月3日(金曜日)から11月6日(月曜日)にかけて威海市人民政府苑順(えん じゅん)副秘書長をはじめ民間の料理人、切り絵芸人など計11名を迎えました。

威海市訪問団来宇に併せて、宇部まつりのパレード参加や本祭会場に国際交流ブースを設置し、威海市の紹介や威海市訪問団料理人による鰆の餃子の販売、饅頭の展示、切り絵の実演などをしていただきました。

写真:パレード参加

写真:文化披露

写真:威海市訪問団の視察の様子1

写真:威海市訪問団の視察の様子2

日中友好交流都市中学生卓球交歓大会

平成29年8月4日(金曜日)から8月6日(日曜日)まで、北京市で開催された日中国交正常化45周年記念日中友好交流都市中学生卓球交歓大会に、宇部市選手団4人(選手2人、監督1人、引率1人)を派遣しました。

本市は威海市とチームを編成して大会に参加し、卓球をとおして青少年交流を深めました。

写真:日中友好交流都市中学生卓球交歓大会の様子

写真:日中友好交流都市中学生卓球交歓大会 集合写真

宇部市政施行95周年記念式典に威海市人民政府友好訪日団が出席

平成28年(2016年)11月2日(水曜日)から同月4日(金曜日)にかけて、宇部市政施行95周年記念式典に出席されるため、張 宗波(チョウ・ソウハ)威海市人民政府副秘書長兼事務室主任を団長とする威海市人民政府友好訪日団4人が来宇されました。

記念式典出席後、宇部市長表敬訪問、平成29年(2017年)の友好都市締結25周年に向けて友好都市交流を更に深めるための協議などを行いました。

写真:宇部市政施行95周年記念式典の様子

写真:張 宗波(チョウ・ソウハ)威海市人民政府副秘書長

日中友好交流都市中学生卓球交歓大会

平成24年8月16日(木曜日)から21日(火曜日)まで、北京市で開催された日中国交正常化40周年記念日中友好交流都市中学生卓球交歓大会に、宇部市選手団4人(選手2人、監督1人、引率1人)を派遣しました。

本市は威海市とチームを編成して大会に参加し、卓球をとおして青少年交流を深めました。

写真:宇部市・威海市選手団

写真:試合の様子

威海市友好訪日団来宇

平成24年5月10日(木曜日)から11日(金曜日)にかけて、威海市友好訪日団(張恵市長一行)を迎えました。

両市の間で更に一歩進んだ交流を行うため、市内施設や企業の視察をとおして本市のPRを行いました。

写真:常盤公園視察

写真:張恵市長と宇部市長

友好都市締結20周年記念行事

友好都市締結20周年を記念して、平成24年4月18日(水曜日)から22日(日曜日)の日程で、宇部市訪問団30人が威海市を訪問し、節目の年を祝賀しました。威海市では友好都市交流再確認書の締結や、ビジネスフォーラムを開催し、海外経済交流の促進を図りました。

また、文化団体グループが市内の実験中学校を訪問し、琴演奏や詩吟、日本舞踊を披露して、生徒に日本の伝統文化に親しんでもらいました。

写真:威海市長表敬訪問

写真:友好都市交流再確認書

写真:ビジネスフォーラム

写真:日本文化披露

中学生研修派遣

平成24年3月28日(水曜日)から4月2日(月曜日)まで、宇部市中学生の代表7人と引率教諭2人が威海市に派遣されました。
威海市では、新都小・中学校を訪問し、音楽、美術、英語等の授業に参加しました。
また、2月に来宇した威海市中学生の家庭でのホームステイや、スポーツを通じた相互交流により、友好と親善、国際理解を深めました。

写真:新都中学校授業参加

写真:スポーツ交流

威海市中学生受入

中学生の相互派遣事業により、威海市の中学生7人と引率者3人の計10人が、平成24年2月1日(水曜日)から2月6日(月曜日)まで宇部市に滞在しました。

滞在中は、宇部市内の中学生がいる家庭にホームステイし、ホストスチューデントと親睦を深めました。また、琴芝小学校及び常盤中学校を訪問して、児童や生徒と授業を受けるなど交流を行いました。

さらに、3月に威海市を訪問する宇部市の中学生と茶道や着付けを体験し、日本の文化に触れ、また、UBE i-Plazaをはじめとする市内施設の視察も行いました。

写真:小学校への記念品贈呈

写真:日本文化体験

写真:小学校交流

写真:中学校交流

威海市訪問団来宇

平成23年10月31日(月曜日)から11月2日(水曜日)にかけて、威海市訪問団(張波副市長一行)を迎え、宇部市制施行90周年をともに祝いました。

また、威海市との経済交流の促進を図るため、ビジネスディナーを開催し、市内の海外経済交流事業者が威海市訪問団に対して製品・技術の紹介を行いました。

写真:宇部市制施行90周年記念式典で挨拶をする張波副市長

写真:張波副市長と宇部市長

第6回中国威海国際ハビタット祭り宇部市訪問団

平成23年9月1日(木曜日)から9月3日(土曜日)の日程で、副市長を団長とする訪問団を威海市に派遣し、ハビタット祭りに参加して祝賀しました。

また、宇部市市制施行90周年記念式典に正式な招待をしたほか、宇部市海外経済交流事業登録事業者及び「うべ元気ブランド認証製品」のピーアールを行いました。

威海市は2003年の「国連世界ハビタット賞」(国連から優れた住環境であると評価され、個人、団体、国や地方自治体に与えられるもの)受賞を契機として翌年から毎年、地域文化の発信やハビタット理念のピーアールなどのために中国威海ハビタット祭りを開催しています。

写真:ハビタット祭りの会場

写真:ハビタット祭り式典の様子

写真:宇部市の事業者と「うべ元気ブランド認証製品」をピーアール

写真:宇部市についての説明を受ける威海市職員

市長の威海市訪問

平成22年5月14日(金曜日)から5月17日(月曜日)にかけて、宇部市イノベーション大賞やUBEビエンナーレ等の本市の重要施策についてPRを行い、友好関係を更に深めるため、威海市をはじめ友好都市交流に関わりのある山東省政府や大連市を訪問しました。

威海市では山東大学威海分校を訪問し、校内見学の後、校長先生をはじめ芸術学部講師の方々に第24回UBEビエンナーレのPRを行いました。また、孫市長を表敬訪問し、両市発展のために協力していくことについての共通認識を図りました。

写真:山東大学威海分校視察

写真:威海市長表敬訪問

平成21年度 宇部市民国際文化理解講座

平成21年8月7日(金曜日)、山口県国際交流員として着任されていた鞠 萍さん(威海市出身)を講師としてお迎えし、約50人の方々に「威海市のよろず情報」として友好都市 威海市について御講義をいただきました。

写真:国際文化理解講座の様子

写真:講師

第4回中国威海国際ハビタット祭り及び威海市制20周年記念式典訪問団

威海市は1987年に市制施行し、2007年に市制20周年を迎えました。そして、市制施行20周年の祝賀行事と第4回目の中国威海ハビタット祭りを同時に開催し、広く国内外に威海市の発展の様子を力強くアピールしました。本市では市と市議会の代表者等を平成19年9月26日(水曜日)から29日(土曜日)の日程で威海市に派遣し、祝賀するとともに、これからの友好都市交流がさらに進展することを誓い合いました。

写真:記念式典で歓迎のあいさつをする威海市崔日臣書記

記念式典に出席する宇部市副市長と宇部市議会議長

友好都市締結15周年記念行事

友好都市締結15周年を記念して、平成19年5月17日(木曜日)から23日(水曜日)の日程で、71人の訪問団が威海市を訪問し、記念祝賀会や威海市内視察に参加しました。友好都市締結記念日の5月18日に開催された記念祝賀会では、15周年をともに祝い、今後の交流の進展と友情を誓い合いました。

また、市内の実験中学校を訪問し、宇部市を代表して、うべ百扇会と宇部太鼓の皆さんが、それぞれ日本舞踊と太鼓の演奏を披露しました。実験中学校の生徒から合唱や吹奏楽の演奏があり文化交流を通じて互いに理解を深め合いました。

写真:宇部太鼓の皆さん

写真:うべ百扇会の皆さん

写真:威海市から宇部市への15周年記念品

友好都市締結10周年記念行事

友好都市締結10周年を記念して、平成14年5月17日(金曜日)から23日(木曜日)の日程で、149人の訪問団が威海市を訪問し、記念祝賀会や威海市内視察に参加しました。 威海市からは11月2日(日曜日)から4日(火曜日)の日程で、威海市政府友好訪問団5人が来宇し、宇部まつりに参加しました。

また、11月2日(日曜日)から4日(火曜日)の日程で、文化会館にて10周年記念書画展を開催しました。

山東大学日中学術交流・環境保全シンポジウム

平成13年9月25日(火曜日)、26日(水曜日)に中国、山東大学にて環境保全シンポジウムが開催され、宇部市からも関係者約30名が参加しました。日中の代表による基調報告、パネルディスカッション、現場視察等行われゴミ対策問題や水質汚染に関する活発な議論が交わされました。

写真:日中学術交流・環境シンポジウムの模様

山口きらら博友情出演

平成13年7月15日(日曜日)の宇部市の日と翌日16日(月曜日)に、中国威海市体育運動学校の代表が、龍おどりと中国武術を披露し、きらら博を盛り上げました。また、7月17日(火曜日)には、メンバーが岬小学校を訪問し児童たちとの交流を深めました。

写真:きらら博でのステージの模様

写真:岬小での交流の模様

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

観光スポーツ文化部 観光交流課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 観光、観光ボランティアガイド(てくてくまち歩き等)の申込、団体旅行の助成金に関すること
    電話番号:0836-34-8353 ファクス番号:0836-22-6083
  • 姉妹友好都市、多文化共生に関すること
    電話番号:0836-34-8136 ファクス番号:0836-22-6083

観光スポーツ文化部 観光交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。