子ども夏休み夢プロジェクト「がんばっぺ!A」実施状況

ウェブ番号1001328  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

【1日目】8月2日(火曜日)

写真:飛行機と記念撮影

朝8時からいわき市を出発し、バス、飛行機を乗り継いで山口宇部空港に到着。
ANAのご協力により、乗ってきた飛行機の前で記念撮影をしました。

写真:オリエンテーション

1日目の宿泊場所「ココランド山口・宇部」に到着後、オリエンテーションを行いました。

写真:8月2日夕食(バーベキュー)

お楽しみの夕食、1日目は歓迎会でガーデン・バーベキューを行いました。みんなお腹一杯お肉や野菜などを食べました。

写真:マジックショー

夕食後は余興を楽しんでもらおうと、第1部は阿野さんのご協力でマジックショーを楽しみました。

写真:パネルシアター

余興の第2部は、長谷川さん達によるパネルシアター。ブラックライトを使った幻想的なお話を楽しみました。

【2日目】8月3日(水曜日)

写真:サファリランド1

2日目の午前中の1箇所目は秋吉台サファリランドへ。

車内から見るライオンやゾウなどの動物に歓声を上げたり、写真を撮ったりと大忙しでいた。

写真:サファリランド2

写真:秋芳洞1

午前中の2箇所目は秋芳洞を見学。

ガイドさんの案内で約1キロメートルのコースを回りました。

写真:秋芳洞2

写真:ココランド山口宇部プール

午後からは、ココランド山口・宇部でのプール遊び。

ウォータースライダーなどもあり、約2時間思いっきりプールで遊びました。

写真:読み聞かせ1

夕食後は、読み聞かせグループ“本の森”のご協力で、読み聞かせをしていただきました。

昼間の疲れを癒すように、ゆったりとした時間を過ごしました。

【3日目】8月4日(木曜日)

写真:アクトビレッジビジターセンター

3日目はアクトビレッジおのへ移動し、1日を過ごしました。

最初に、ビジターセンターのフロアーの地図で宇部市の説明を聞きました。

写真:郷土料理体験

午前中は、NPO法人おもしろファームのご協力で、山口県の郷土料理を体験。

みんなで協力して、「瓦そば、安平麩の味噌汁、市小野米おにぎり」を作りました。

写真:カヌー体験

午後からは、野外活動指導員、里山インストラクター指導員のご協力で、小野湖でのカヌー体験と、クラフトをしました。

カヌー体験では、1人乗りのカヌーと10人乗りのEボートを体験しました。初めてカヌーに乗る子も最後には、自由にカヌーを操縦していました。

写真:Eボート体験

写真:クラフト

クラフトでは、木や竹を使ったアクセサリーやトンボなどを作りました。

【4日目】8月5日(金曜日)

写真:きらら博記念公園

4日目は山口きらら博記念公園に移動、多目的ドームなどを案内してもらった後は、トリム広場で遊びました。

写真:地引網体験1

公園内の月の海に移り、三神社のご協力で地引網を体験。みんなで力を合わせて引いた網には、魚やエビなどがたくさんかかっていました。

写真:地引網体験2

写真:浜焼き

昼食は、キワ・ラ・ビーチに移動し、東岐波漁協、阿知須漁協のご協力により、獲ってきた魚などを浜焼き(バーベキュー)しました。

写真:磯遊び

午後からは、岩場で磯の生き物を探したり、海水浴をしたりと、思い思いの時間を過ごしました。

写真:海水浴

【5日目】8月6日(土曜日)

写真:熱帯植物園

5日目の午前中は、ときわ公園に移動し、宇部ふるさと工房「コールUBE」のご協力でときわミュージアム内の熱帯植物園や「植物進化と恐竜展」を見学し、石炭記念館の見学しました。

写真:石炭アクセサリー

引き続き、宇部ふるさと工房「コールUBE」のご協力で、石炭アクセサリーを制作しました。

写真:えんどうまめプログラム

午後からは、草の根グループ「えんどうまめ」のご協力で、歌を聴いたり、折り紙を折ったりと、ゆったりした時間を過ごしました。

写真:夏祭り1

夜は、恩田校区子ども委員会の協力で恩田夏祭りに参加。

かき氷店や焼き鳥、お菓子釣りやゲームコーナーなど色々な出店に入って手伝いました。

また、魚のつかみ取りコーナーや盆踊りに参加したり、校区の人達とふれあいながら夏祭りを楽しみました。

写真:夏祭り2

写真:夏祭り3

【6日目】8月7日(日曜日)

写真:徳山動物園1

6日目の午前中は、周南市の協力で周南市徳山動物園に行きました。

ゾウやキリン、白クマなど色々な動物を見た後は、ウサギやモルモットなどとふれあいました。

写真:徳山動物園2

写真:UBEiプラザ

午後からは宇部興産株式会社のご協力でUBE i プラザを見学しました。

その後は興産大橋を渡り、石灰石・石炭輸送に使用されている大型のトレーラーを見学しました。

写真:トレーラー見学

写真:花火大会1

夜は、山陽小野田市の協力で、山陽小野田市花火大会を見物しました。

約3,000発の打上げ花火と、レーザー光線、音楽とのコラボレーションによる「レーザー花火ショー」が夜の空を彩りました。

写真:花火大会2

【7日目】8月8日(月曜日)

写真:持世寺温泉上の湯

最終日、お世話になった、持世寺温泉上の湯を後にし、山口宇部空港へ向いました。

写真:贈るセレモニー

山口宇部空港での『贈るセレモニー』では、みんなで書いたメッセージボードを久保田市長に贈り、宇部市からは応援の言葉をもらいました。

写真:メッセージボード

写真:出発ロビー

「がんばっぺ!A」に協力してくれた方々も駆けつけ、お見送りをしました。

そして、いわきの子どもたちを乗せた飛行機は、帰宅の途に着きました。

写真:飛行機見送り

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

• 防災、国民保護、災害対策及び危機管理に係る総合的な調整に関すること
    電話番号:0836-34-8139 ファクス番号:0836-29-4266
  • 消防団、消防水利、宇部・山陽小野田消防組合との連絡調整に関すること
    電話番号:0836-34-8528 ファクス番号:0836-29-4266

総務部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。