保育所への入園

ウェブ番号1003693 

印刷大きな文字で印刷

保育所は、いろいろな都合で、ご家庭でお子様の面倒を見ることができない場合に、ご家族の方たちに代わって、お子様を保育することを目的とした児童福祉施設です。
入園を希望される方は、希望年度の入園基準等をご確認のうえ、入園申込書に「保育園入園申込に必要な書類」を添えて、保育園又は市保育幼稚園課保育係へ提出してください。

保育所空き状況

市内の保育所等の空き状況については以下のとおりです

窓口オンライン予約サービス

来庁日時を指定して、宇部市保育幼稚園課窓口での手続きの予約をすることができます。

令和6年度待機児童数

 待機児童 0名
 希望待機 46名

(令和6年4月1日)

※待機児童とは
保護者が仕事や病気などの理由により、ご家庭でお子様を保育できない場合であって、希望する保育園のみならず、他に入所可能な保育園等のない状況のお子様のことを言います。他に入所可能な保育園等とは、開所時間が希望の保育園と差異がない、登園するのに無理がない(自宅から20~30分で登園可能など)保育園等を指します。
他に入所可能な保育園等があっても希望する保育園への入所を優先される場合には、希望待機としてカウントしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 保育幼稚園課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 保育の実施、私立保育所との調整、地域型保育事業、認可外保育施設、幼稚園及び認定こども園に関すること
    電話番号:0836-34-8327 ファクス番号:0836-22-6051
  • 児童福祉施設の設置、公立保育所及び神原保育園子育て支援センターの管理及び運営、放課後児童健全育成事業の実施に関すること
    電話番号:0836-34-8329 ファクス番号:0836-22-6051

こども未来部 保育幼稚園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。