乳がん(セルフチェック含む)

ウェブ番号1017268  更新日 2023年10月25日

印刷大きな文字で印刷

10月はピンクリボン月間

乳がんは、日本人女性のおよそ9人に1人がかかると言われており、特に40・50代は急激な増加傾向にあります。

乳がんは早期発見・早期治療で9割が治る病気です。早期に発見するためには、自覚症状がなくても検診を受けることが大切です。

10月はピンクリボン月間 受けよう乳がん検診
10月はピンクリボン月間です。
乳がん検診を受けましょう。
乳がんとは
乳がんは乳腺にできる悪性の腫瘍です。
特に、40代50代で乳がんになる人が急増しています。
しかし、早期発見・早期治療で95%以上が治る病気です。
乳がんの早期発見のために
毎月セルフチェック(自己検診)
40歳以上の方は、2年に1回は乳がん検診をおすすめします。

乳がんは、乳腺にできる 悪性の腫瘍です。

乳がんは40代、50代で急増しています。

乳がんの早期発見のために 毎月のセルフチェックと2年に1回の検診を受けましょう

宇部市での取組

  1. 講演会「がんについて考えよう」
  2. ピンクリボンライトアップ(石炭記念館)
  3. デジタルサイネージ(動画表示)による乳がん情報発信(図書館)
  4. 休日・平日夜間に乳がん・子宮がん検診を受診可能な医療機関を情報発信

石炭記念館ライトアップの様子

(1)講演会「がんについて考えよう」

※ 講演会は終了しました。

元SKE48 矢方美紀さん(宇部ふるさと大使)による講演会・がんのミニ展示会が開催されます。

主催 日本郵便株式会社

後援 宇部市

がんについて考えよう チラシ

日 時

10月14日(土曜日) 13時30分から15時30分(受付開始12時30分)

会 場

総合福祉会館 4階大ホール

内 容

講演「乳がんになっても前を向いて」矢方美紀氏

ミニ展示会(がんを知る展)

乳がんセルフチェック体験

申込期限

10月13日(金曜日)

事前予約制 先着300名限定

※定員に達し次第、申込を終了。

問合せ 申込み

お近くの郵便局

申込みは、上記チラシの二次元コードからも可能。

(2)ピンクリボンライトアップ(石炭記念館)

乳がんの正しい知識の普及と、乳がん検診の早期受診を推進する周知啓発の一環として、ピンクリボンにちなんだライトアップを実施します。

実施場所

ときわ公園 石炭記念館

実施期間

令和5年10月1日19時~10月15日21時

令和5年10月23日19時~10月31日21時

(3)デジタルサイネージ(動画表示)による乳がん情報発信(図書館)

図書館に設置されたデジタルサイネージ(動画表示)により、乳がんやがん検診の情報を発信しています。

実施期間

令和5年10月1日~10月31日

(4)休日・平日夜間に乳がん・子宮がん検診を受診可能な医療機関を情報発信

乳がん及び子宮がん検診を一部の医療機関では、休日や平日夜間に受診することが可能です。 がんの早期発見のために、がん検診を積極的に活用しましょう。

※医療機関には、事前に予約して受診してください。

セルフチェック(自己検診法)

乳がんセルフチェック(自己検診法)について

乳がんのセルフチェック
毎月、生理が終わって4~5日後の乳腺が最も安定した頃に、閉経後は誕生日など覚えやすい日にちに決めて行いましょう。

見てチェック

両腕をあげて、正面・側面を鏡に映して普段の乳房と変化がないかを確認します。
チェックポイントは3つ。
左右に差がないか。くぼみやひきつれがないか。乳首のただれや陥没がないか。

触ってチェック

腕をあげて、人さし指・中指・薬指の3本の指で乳房にしこりがないか確認します。
チェックポイントは4つ。
左乳房は左から右、右乳房は右から左へ確認する。「の」の字を書くように乳房全体をなぞる。指のはらで、まんべんなく触れる。力を入れすぎないようにする。

わきの下もチェック

脇にしこりがないか確認します。
チェックポイントは1つ。
調べる乳房と反対の手をわきに差し入れて、肋骨に沿って下方にすべらせる。

分泌物をチェック

左右の乳首を軽くつまみ、分泌物が出ないか確認します。
チェックポイントは1つ。血が混ざったような液が出ないか。

横になってチェック

横になり、低めの枕を敷き人さし指・中指・薬指の3本の指で乳房にしこりがないか確認します。
チェックポイントは1つ。上は鎖骨、下は肋骨の一番下の辺りまで触れる。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。