乳がん(セルフチェック含む)
乳がんとは
乳がんは乳腺にできる悪性の腫瘍です。
日本人女性のおよそ9人に1人がかかるといわれており、特に40代・50代で乳がんになる人が急増しています。
しかし、早期発見・早期治療で95%以上が治る病気です。
乳がんの早期発見のために、自覚症状がなくても毎月のセルフチェック(自己検診)や乳がん検診を受けることが大切です。40歳以上の方は、2年に1回は乳がん検診をおすすめします。
セルフチェック(自己検診法)
乳がんのセルフチェック
毎月、生理が終わって4~5日後の乳腺が最も安定した頃に、閉経後は誕生日など覚えやすい日にちに決めて行いましょう。
見てチェック
両腕をあげて、正面・側面を鏡に映して普段の乳房と変化がないかを確認します。
チェックポイントは3つ。
左右に差がないか。くぼみやひきつれがないか。乳首のただれや陥没がないか。
触ってチェック
腕をあげて、人さし指・中指・薬指の3本の指で乳房にしこりがないか確認します。
チェックポイントは4つ。
左乳房は左から右、右乳房は右から左へ確認する。「の」の字を書くように乳房全体をなぞる。指のはらで、まんべんなく触れる。力を入れすぎないようにする。
わきの下もチェック
脇にしこりがないか確認します。
チェックポイントは1つ。
調べる乳房と反対の手をわきに差し入れて、肋骨に沿って下方にすべらせる。
分泌物をチェック
左右の乳首を軽くつまみ、分泌物が出ないか確認します。
チェックポイントは1つ。血が混ざったような液が出ないか。
横になってチェック
横になり、低めの枕を敷き人さし指・中指・薬指の3本の指で乳房にしこりがないか確認します。
チェックポイントは1つ。上は鎖骨、下は肋骨の一番下の辺りまで触れる。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号
- 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、新型コロナウイルス感染症、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533