コンビニ交付(よくある質問)

ウェブ番号1009377  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【コンビニ交付】交付対象の証明書なのに、画面上に表示されない、「市町村長にお問い合わせください」と画面上に警告が出るのは?

回答

以下のような理由が考えられます。

  1. 宇部市に住民登録がない。
  2. 住民票の写しの場合、またがり地番や文字数超過等で窓口で手修正が必要なもの。
  3. 印鑑登録証明書の場合、印鑑登録がまだされていない、または削除されている。
    (特に、一度宇部市を転出された後、再転入されても、転出された時点で宇部市の印鑑登録は抹消されていますので、ご注意ください。)
  4. 所得課税証明書の場合、1月2日以降に転入したため宇部市に所得データがない。
  5. 戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、宇部市が本籍ではない。
  6. 戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、戸籍に関する届書(出生届・婚姻届・死亡届など)を提出したばかりで、まだ戸籍へ反映されていない。
  7. 戸籍証明書、戸籍附票の写しの場合、コンピュータ化されていない紙戸籍である。
  8. 同一世帯内に支援措置対象者等で発行制限の申し出をしている人がいる。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。