住民票(よくある質問)

ウェブ番号1009403  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【住民票】 郵送で転出届を出すには?

回答

申請書に必要事項を記入し、届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、保険証など)の写し、返信用の封筒と切手を同封してください。

申請書に書いていただく事項は、以下のとおりです。

  • 転出者の氏名、生年月日
  • 印鑑(認印で可)
  • 転出した日付
  • 宇部市での住所と、世帯主の名前
  • 新住所と、新しい住所での世帯主の名前
  • 電話番号(昼間連絡のとれるもの)

請求は宇部市役所市民課(〒755-8601)にお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。