子ども向け体験講座(キッズインターンシップ)を募集します

ウェブ番号1003826  更新日 2022年8月3日

印刷大きな文字で印刷

子どもたちの健やかな成長のためには、学校・家庭・地域が連携し、多様な学習や体験活動の機会を提供することが重要です。

宇部市教育委員会では、子どもたちの教育環境を豊かなものとするため、小学生を対象に職業的な専門的知識や技術を生かした体験講座を企画・開催していただける団体・企業を募集します。

なお、講座は新型コロナウイルス感染症対策を取り入れて実施するものとします。

募集企画数

2企画程度

実施期間

令和4年10月~令和5年2月の土曜日、日曜日、または祝日

応募資格

以下の要件をすべて満たすものとします。

  1. 宇部市内に事務所または事業所を有する団体・企業であること。
  2. 小学生向けの体験講座を責任を持って開催できる団体・企業であること。
  3. 体験講座は、原則として実施する事業所の所在地にて開催し、職場の見学や、仕事の体験、専門的な知識や技術を生かした実験や工作などを通じて、小学生が将来の職業観を養える内容であること。
  4. 暴力団員による不当な行為等の防止等に関する法律に掲げる暴力団及び構成員並びにそれらの利益となる活動を行うものではないこと。
  5. 新型コロナウイルス感染症対策を講じること。

申込受付期間

令和4年8月1日(月曜日)~9月30日(金曜日)

ただし、募集は先着順とし、募集枠の2企画程度が決定次第、募集を終了します。

提出方法

社会教育課に、応募用紙を持参・郵送・メールのいずれかで提出してください。

 ※郵送の場合は、締切日必着でお願いします。

 ※メールの場合は、必ず、電話で着信の確認をお願いします。

費用等の負担について

講座開催に関する費用については、企業の負担とします。

なお、募集に関する費用(募集チラシ作成、受講者の募集及び傷害保険加入手続き)については、市が対応します。

実施スケジュール

令和4年8月1日

 ~9月30日

応募受付
受付後1週間以内
審査・実施決定
開催日3か月前から

開催準備
※募集チラシ作成、受講者の募集・保険加入手続きは市が対応。

令和4年10月

 ~令和5年2月

講座開催
開催後1か月以内

実績報告書作成

※市が対応

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 社会教育課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • コミュニティ・スクールの推進、社会教育、社会教育委員会、社会教育関係団体の指導及び連絡調整、ユネスコ活動、家庭教育、宇宙教育の推進、放課後子ども教室に関すること
    電話番号:0836-37-2780 ファクス番号:0836-22-6066

教育委員会事務局 社会教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。