特別支援教育青い鳥基金

ウェブ番号1003821  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

特別支援教育推進の一環として、「特別支援教育青い鳥基金」を設置しています。この基金を活用し、障害のある児童生徒のより一層の情操教育の充実を図ります。多くの皆様からの御支援をお待ちしています。

基金の目的

皆様からお寄せいただいた寄附金を活用し、市内の公立小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒に演劇や、音楽、自然などにふれる体験活動などを行い、美しいものや優れたものと接して感動する情感豊かな心や人と関わる力を育むことにより、自立と社会参加を促していきます。

基金の活用

中学校の特別支援学級に在籍する生徒を対象とした社会見学、小学校の特別支援学級の児童を対象とした演劇鑑賞会の運営資金として活用しています。

社会見学の様子

写真:社会見学

演劇鑑賞会の様子

写真:演劇鑑賞会

寄附の方法

現金の持参

寄附申込書に御記入のうえ、教育支援課(港町庁舎2階)に現金を御持参ください。

納入通知書による振込

寄附申込書をファクス、郵送またはメールで送付いただき、受付後に送付する「納入通知書」で、指定の金融機関から納付してください。手数料はかかりません。
※下記により、寄附申込書のダウンロードができます。また、寄附申込書は郵送もいたします。その他、不明な点はお気軽にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援課
〒755-0027 宇部市港町一丁目11番30号

  • 特別な配慮が必要な子どもの就学相談及び支援に関すること
    電話番号:0836-34-8625 ファクス番号:0836-22-6071
  • 不登校、いじめ、青少年の健全育成に関すること
    電話番号:0836-34-8630 ファクス番号:0836-22-6071

教育委員会事務局 教育支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。