子ども夏休み夢プロジェクト4「がんばっぺ!A」実施状況

ウェブ番号1001323  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

【1日目】7月24日(水曜日)

写真:空港での出迎え

朝8時過ぎにいわき市を出発し、バス、飛行機を乗り継いで山口宇部空港に到着。
山口宇部空港の到着ロビーでは、スタッフがみんなを出迎えてくれました。

この日の宇部市の最高気温は34.0度でした。

写真:搭乗機との記念撮影

ANAのご協力により、乗ってきた飛行機(ボーイング787)の前で記念撮影をしました。

写真:バーベキューを楽しむ
バーベキュー

COCOLAND山口・宇部でのウェルカムパーティーではバーベキューでお肉や魚介をお腹いっぱい食べました。

また、アトラクションでは、手品や腹話術を楽しみました。

写真:手品ショー
手品

【2日目】7月25日(木曜日)

写真:UBE i Plazaを見学する様子
UBE i Plaza

2日目は宇部市立恩田小学校の児童との交流。
午前中は、宇部観光コンベンション協会のご協力による産業観光ツアー。
宇部興産UBE i Plazaを見学後、宇部興産専用道路を通って、宇部興産専用トレーラーの整備場や、宇部興産伊佐セメント工場を見学しました。

写真:秋芳洞見学

午後からは、日本で屈指の長さを誇る鍾乳洞「秋芳洞」の見学。平均気温17度と涼しく、様々な形を作り出す神秘的な鍾乳洞の成り立ちなどを学びました。

写真:秋吉台見学

秋吉台カルスト展望台に立ち寄り、パノラマで広がる雄大なカルスト台地を眺めました。

【3日目】7月26日(金曜日)

3日目の午前中は、宇部市ふるさとコンパニオンのご協力で、常盤公園を散策しました。
ときわ湖水ホールで開催中の向井良吉追悼展を見学した後、公園内の野外彫刻や石炭記念館を見学し、ときわミュージアムで開催中の「わくわくドキドキ!巨大ダンボール王国」や熱帯植物館で過ごしました。

写真:巨大ダンボール王国
巨大ダンボール王国の迷路

写真:世界一大きな郵便なポスト

また、ギネスに認定された「世界一大きな郵便ポスト」も見ることができました。

写真:COCOLANDプール

午後からは、COCOLAND山口・宇部でのプール遊び。

力いっぱい遊びました。

【4日目】7月27日(土曜日)

写真:カヌー体験

4日目は、恩田小学校の児童との交流。
午前中は、アクトビレッジおので「カヌークラブわかさぎ」等のご協力を得てカヌー及びEボート体験。

10人乗りのEボートでは、みんなで力を合わせてEボートを漕ぎました。

カヌー操作にもすぐに慣れ、自由に小野湖を漕ぎ回りました。

写真:そうめん流し

この日の昼食は、「あそぼーよ」のご協力でそうめん流しをいただきました。

写真:ひみつ基地づくり

午後は、「環境まなび研究所」のご協力で秘密基地づくり。約2万5千枚のかまぼこ板を使い、基地づくりに励みました。

中央台北小学校、恩田小学校両校で力を合わせ、自分の背丈以上にかまぼこ板を積み上げました。

写真:宇部市花火大会

夜は、宇部市花火大会を見物。

目の前で打ち上げられる約1万発の花火を楽しみました。

【5日目】7月28日(日曜日)

写真:送るセレモニー
末次副市長あいさつ

最終日、宿泊先の上の湯を出発して、山口宇部空港へ。
山口宇部空港での「送るセレモニー」では、中央台北小学校からメッセージボードを、恩田小学校から色紙を、お互いに交換しました。
そのあとは、連絡先を交換したり、一緒にお土産を購入したりして、飛行機が出発するまでの間、交流を深めました。

写真:お見送り

いよいよ、出発の時間です。
最後に、恩田小学校の子どもたちと、子ども夏休み夢プロジェクト4のスタッフみんなで、お見送りをしました。
ハイタッチで、再会を約束したりする子どももいて、これからの交流が楽しみです。
そして、みんなを乗せた飛行機は羽田空港へ。
羽田空港からは、バスでいわき市へ向かいます。

18時30分に、無事中央台北小学校へ到着しました。

写真:デッキ

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

• 防災、国民保護、災害対策及び危機管理に係る総合的な調整に関すること
    電話番号:0836-34-8139 ファクス番号:0836-29-4266
  • 消防団、消防水利、宇部・山陽小野田消防組合との連絡調整に関すること
    電話番号:0836-34-8528 ファクス番号:0836-29-4266

総務部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。