「へら塩ベジうべかんたんレシピ」調理体験談

ウェブ番号1017630  更新日 2023年2月7日

印刷大きな文字で印刷

市民の減塩と野菜の適量摂取を推進する「へら塩ベジうべ作戦」の取り組みとして「へら塩ベジうべ かんたんレシピ」を活用した調理体験談を募集しました。

「へら塩ベジうべ かんたんレシピ」については下記ページをご確認ください。

このページでは寄せられた体験談を公開しています。

「へら塩ベジうべかんたんレシピ」調理体験談

黒田 由利子さん(70代)黒石地区

体験談31

次の日のお弁当にサンドウィッチを作ろうと思って「オニオントマトサラダ」のレシピを参考にしました。はんぺんは買い置きがなかったのでちくわを代用しました。玉ねぎのシャキシャキ、トマトのやわらかさ、ちくわのコリコリ感などいろいろな食感が楽しめるサラダだと思いました。娘や孫も「おいしかったけど、夏に疲れた体をリフレッシュしてくれるおいしいサラダ」との感想でした。

山村後ふれあい・いきいきサロン(西岐波地区)

体験談30

西岐波地区山村後自治会館で行っている「山村後ふれあい・いきいきサロン」で、へら塩ベジうべミニ講座と試食会をしました。スタッフを含め、23名が参加しました。 サンマバーグ・オニオントマトサラダ・甘酒ミルクシチューの3品を試食しました。「3つともおいしかった。特にシチューが口に合った」「家での食事が濃いのか、少し物足りなさはあったが、家でも作ってもらいたいと思った」「サラダにはんぺんを入れるのが珍しく、おいしかった」「サラダの味は、思ったより減塩に抵抗がなく、おいしかった」など色々な感想がありました。試食した3品はどれも大好評でした。

キッチンけいちゃん(50代)上宇部地区

体験談29

甘酒ミルクシチューを作りました。 この寒い冬に甘酒でとても温まりました。 小麦粉を加えとありましたが、ダマになったらと茶こしで振るい入れました。 白菜は削ぎ切りにしました。 人参は綺麗に見えるように輪切りに。

古谷 宏美さん(50代)西岐波地区

体験談28

【甘酒ミルクシチュー】を作りました。調味料はコンソメ少しなのに、ほどよい味付けでとても美味しくいただけました。水を一滴も入れず、野菜の水分と甘酒と牛乳で栄養たっぷりです。レシピに加えてしめじとスナップえんどうを入れました。しみじみ美味しかった。

AAA さん(40代)黒石地区

調理の様子

短時間で美味しく調理できました。時短レシピ万歳!!

ベジ さん(20代)新川地区

調理の様子

肉じゃがにトマトを入れたり、サラダにはんぺんを入れたりと、普段とは違ったレシピを知れて良かった

SF さん(40代)川上地区

調理の様子

短時間で手早くでき、味もしっかりしていて食べて満足しました。

さとなな さん(50代)藤山地区

肉じゃがとサラダ

トマト、ズッキーニ、ナスを使った肉じゃがは食べるまではドキドキでしたが、味が調和していて美味しかったです。他の野菜でも代用できそうです。

A さん(40代)常盤地区

調理の様子

塩分が少なくても味がしっかりとしていた。 肉じゃがに夏野菜が入って美味しかった。 彩りや見た目も食欲に繋がると思った。

A さん(20代)新川地区

調理の様子

トマト風味の野菜たっぷり肉じゃがを作りました。30分程度でできました。 普段あまり食べない野菜でしたが、優しい味付けで美味しく頂きました。

R.Y さん(30代)新川地区

調理の様子

夏野菜を入れた肉じゃがは作ったことがなかったので、新鮮でした。調理実習は学生以来で、途中手順を間違えたりしましたが、美味しくできて、楽しく調理できました。

ぽんず さん(20代)琴芝地区

調理の様子

サラダのドレッシングは家にあるもので簡単に作れるので、色んな野菜でもアレンジできそう。 肉じゃがは優しい味で美味しかった。普段はなすやズッキーニは入れないけど野菜もたくさんとれて簡単に出来るので家でも作ってみたい。

武田 茉奈都 さん(30代)藤山地区

肉じゃがとサラダの写真

実際に作ってみて、本当に簡単でおいしかった。 肉じゃがを作っているときは、しょうゆなどの調味料の量が少ないので、味が薄くなるかなと思ったが、食べてみるとちょうどいい味でおいしかった。 なすやズッキーニを肉じゃがに入れるのは初めてだったが、すごくおいしかった。 来年の夏はたくさん作ってみたいと思う。 野菜がたくさんあると食べ応えもあっていいなと思った。 サラダはドレッシングがオリーブオイルと酢と塩と黒胡椒だけなのに、いい味でびっくりした。 サラダに、はんぺんを入れたのは初めてだったが、サラダにも合うなと思った。 肉じゃがとサラダの材料は、スーパーで手に入りやすい食材なので、これを参考にして家でも作ってみたいと思った。

目指せクッキングパパ さん(30代)藤山地区

体験談5

甘酒ミルクシチューを作りました。娘の好きなブロッコリーとしめじを使いました。娘も「おいしい」と言ってくれて涙が出そうです。とても簡単だったので、色んな野菜を使ってみようと思います!

ぶたママ さん(40代)琴芝地区

体験談10

カレー風味のごまマヨサラダと甘酒ミルクシチューを作りました! サラダは、カレー風味で野菜が苦手な方も野菜がたくさんとれそうです! シチューは、甘酒や野菜の種類を変えると何通りも楽しめそうです! また作ってみたいです!!

カレー さん(20代)新川地区

体験談7

カレー風味のごまマヨサラダを作りました。 切って茹でて和えるだけで簡単に作ることができました。 辛みが好きな方におすすめです。

へら塩子 さん(20代)新川地区

体験談13

甘酒を使ったシチューが珍しく、美味しかったので良かった。具たくさんなので野菜も多くとれて、満足感もあり良かった。

もいもい さん(20代)上宇部地区

体験談3

サンマバーグ作りました!

揚げると外はサクサク中はふわふわでした!焼いても美味しかったです。 今回はサンマの身を細かくしてこねましたが、少し身を残したまま焼くのも味・食感ともに楽しめるなと思いました。また作りたいです。

あだっち さん(40代)上宇部地区

体験4

サラダ作ってみました。材料は全部乱切りなので、とても楽でした。
味付けがオリーブオイルと塩だけだったので、味がするのかな?と思っていましたが、
実際食べてみると、しっかり味がついていて、とっても美味しかったです!
オクラの粘り気で味が絡みやすくなっていました。
とてもカラフルなサラダなので、おしゃれなおもてなしにも使えそうです!

しなちゃん さん(50代)小野地区

体験談2

さんまバーグを油で揚げるものと、フライパンで焼くもの、2パターン作ってみました。 揚げると、まわりがサクサクして、焼くと、ふわふわして、どっちも美味しくいただきました。

腰痛持ち さん(40代)恩田地区

体験談1

サンマふわっふわでした!

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。