市民センターにリモート窓口を設置します

ウェブ番号1025614  更新日 2025年7月31日

印刷大きな文字で印刷

インターネット上での手続きの支援や相談ができるリモート窓口を設置しています。
市民センターの窓口に設置している端末からオペレーターに接続し、操作や相談の支援を行います。
各市民センターに設置していますので、お気軽にご利用ください。

設置場所

各市民センター

時間

平日 8時30分から17時15分

この窓口でできること

  • 宇部市でオンライン申請ができる手続き
    (一部取扱いができない手続きがあります)
  • マイナ保険証の利用申込み
  • 公金受取口座の登録
  • 各種登録サポート
     **シニア活動マッチングサイト「いくよう」登録サポート
     **うべポイント利用登録サポート
  • 保健相談
     **一般的な健康に関する相談(成人期以降)
  • 遠隔手話通訳

必要なもの

それぞれの手続きに必要なものをご確認のうえ、ご準備ください。

利用の流れ

ステップ1

端末の画面にある「窓口につなぐ」をタッチしてください。
オペレーターとつながります。

窓口につなぐ

ステップ2

オペレーターにご希望の手続きや相談内容をお伝えください。

オペレーター

ステップ3

オペレーターが遠隔操作でお手伝いします。
内容によって、市役所本庁舎棟や保健センターの職員へつなぐこともできます。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 フロントヤード改革戦略室
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • フロントヤード改革に関すること
    電話番号:0836-34-8068 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 フロントヤード改革戦略室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。