出前講座の申し込みから実施までの流れ

ウェブ番号1004639  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

写真:出前講座実施の様子

「市政情報出前講座」とは、市民の皆さんが聞いてみたい内容をメニュー表の中から選び、市の職員が講師として伺い、担当業務や市の事業・計画について説明を行うものです。
「市役所は、ごみの収集や下水道の整備、まつりの開催や彫刻の設置など、色々な分野の仕事をしているのは知っているけど、その仕事は、どんな計画に基づいているのだろう?これから、どの様な事業を予定しているのだろう?」市政情報出前講座では、こうした仕事の内容を積極的に公開していきます。
講座の利用を通じて、市政について理解と関心を深めていただき、皆さんと協働し、よりよいまちづくりを進めていきたいと考えています。
気軽にご利用くださるよう、申し込みをお待ちしています。

申し込みができる人

原則として、10人以上の市民で構成する団体やグループです。
市内の会社に勤めている方や、市内の学校に通っている方がグループで申し込まれても構いません。

講座の内容

市政情報出前講座メニュー表の中から、ご希望の講座を選んでください。
市政情報出前講座メニュー表については「出前講座メニュー表」をご覧ください。
また、特別メニューの利用を希望される場合は、お聞きになりたい内容を申し込みの際に伝えてください。

開催時間

午前9時から午後9時までの間で、1講座当たり2時間以内です。平日、日曜、祝日を問わず受け付けます。ただし、年末、年始は除きます。

開催場所

市内に限ります。また、場所については、申込者側で確保してください。

費用は

講師(職員)の派遣に要する費用は、無料です。ただし、講座のための資料代などについて、申込者側で負担していただく場合があります。

申し込み方法は

市役所案内、北部総合支所北部地域振興課、各市民センター、各ふれあいセンターに備え付けの「出前講座申込書」に必要事項を記入し、講座希望日の3か月前から2週間前までに各講座担当課まで提出してください。
また、申し込みは、ファクスでもお受けします。
なお、講座担当課の業務や講師となる職員の都合で、開催日時など希望にそえない場合があります。出前講座申込書は以下の用紙をダウンロードして下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市民活動及び協働の推進、市民・ふれあいセンターの予算管理等、地域コミュニティ、自治会に関すること
    電話番号:0836-34-8233 ファクス番号:0836-22-6016
  • 防犯、交通安全に関すること
    電話番号:0836-34-8235 ファクス番号:0836-22-6016
  • 市民相談、消費生活センターに関すること
    電話番号:0836-34-8126 ファクス番号:0836-22-6016
  • 地域支援、地域活動の日に関すること
    電話番号:0836-34-8565 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 市民活動課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。