国民保護の概要

ウェブ番号1001565  更新日 2023年12月19日

印刷大きな文字で印刷

国民保護とは

「国民保護」とは、我が国が武力による攻撃を受けた場合、または大規模テロ等があった場合に国や県、市町村等が住民の生命、身体及び財産を保護するために行う避難や救援、武力攻撃災害の軽減などの措置を行うことをいいます。

国民保護法について

平成15年6月に「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」(通称「事態対処法」)が成立しました。この法律は、我が国が武力攻撃を受けたときの対処に関して、基本理念や国等の責務を定めた基本的な法律です。
この法律に基づき、平成16年9月に「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(通称「国民保護法」)が施行され、武力攻撃を受けた場合や大規模テロが発生した場合に国民の生命、身体及び財産を保護し、武力攻撃等に伴う被害を最小限にとどめるため、国、地方公共団体及び公共機関の役割分担やその具体的な措置、実施体制の整備について規定しています。

国民保護法の内容

  1. 武力攻撃事態等において、国民の生命・身体及び財産の保護を図ることを目的としています。
  2. 武力攻撃事態等における国、地方公共団体、指定公共機関等の責務や役割分担を明確にし、国の方針の下で、国全体として万全の措置を講ずることができるようにしています。
  3. 住民の避難に関する措置、避難住民等の救援に関する措置、武力攻撃災害への対処に関する措置等について、その具体的な内容を定めています。
  4. 国民保護のための措置を実施するに当たっては、国民の基本的人権の尊重に十分配慮がなされています。

宇部市の国民保護

宇部市国民保護計画

これまでの取組み

山口県の国民保護

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 防災、国民保護、災害対策及び危機管理に係る総合的な調整に関すること
    電話番号:0836-34-8139 ファクス番号:0836-29-4266
  • 消防団、消防水利、宇部・山陽小野田消防組合との連絡調整に関すること
    電話番号:0836-34-8528 ファクス番号:0836-29-4266

総務部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。