正規職員募集案内

ウェブ番号1008925  更新日 2024年7月12日

印刷大きな文字で印刷


宇部市職員採用試験の実施について(7月14日実施)

令和6年7月14日(日曜日)に宇部市職員採用試験の第1次試験を実施する予定ですが、梅雨前線の動き次第では、試験当日は大雨となることが予想されます。

 

令和6年7月12日(金曜日)現在、試験は予定通り実施することとしています。

大雨による公共交通機関の運休等に対応できるよう、時間に余裕を持って試験会場にお越しください。

 

今後の状況により採用試験を実施できないと判断した場合、7月13日(土曜日)の12時を目途に宇部市ウェブサイトでお知らせします。

なお、予定通り試験を実施する場合の周知は行いません。

宇部市職員を目指すあなたへ

宇部市職員募集パンフレット

宇部市のことや宇部市職員の業務内容等について、より多くの方に知ってもらえるようにパンフレットにまとめました。是非ご覧ください!

しごとの紹介

職場環境に関する情報

イクボスの実践やイクメン・カジダンロールモデルからの情報発信

本市では、市長をはじめ、課長職以上の職員がイクボス宣言を行っています。この宣言を実践し、部下職員の成長を応援し、すべての職員が仕事と家庭を両立させ生き生きと活躍できる職場環境づくりを進めています。
また、女性職員が家事・育児と仕事を両立し、いきいきと働き続けるためには、家事・育児に積極的な「イクメン・カジダン」の存在が不可欠です。家事・育児に積極的に関わる男性職員が増えることは、組織全体の働き方を見直し、業務の効率化を図ることにもつながります。
そのため、「しょくぷら」等の情報発信ツールを利用し、業務を効率的に行いながら、家事・育児にも積極的に関わる「イクメン・カジダンロールモデル」の体験談等を発信することで、男性職員の意識啓発・醸成を図っています。

※イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性、または将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。

※イクボスとは、職場で共に働く部下やスタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、キャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(管理職)のこと。

※カジダンとは、料理、洗濯、掃除などの家事を楽しみ、積極的に取り組む男性のこと。

令和6年度 試験概要

令和6年度 募集情報

通年募集

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)の通年で申込を受け付ける試験です。

定例募集

従来の試験日等が定まった試験です。

※順次掲載します。

令和5年度 試験概要

令和5年度 募集情報

令和5年度は、従来の定例募集に加え、通年募集を実施します。

詳細は以下の各ページからご覧ください。

通年募集

令和5年4月1日(土曜日)~令和6年3月31日(日曜日)の通年で申込を受け付ける試験です。

定例募集

従来の試験日等が定まった試験です。

※順次掲載します。

合格発表

宇部市水道局

詳細はホームページでご確認ください。

宇部市交通局

詳細はホームページでご確認ください。

宇部・山陽小野田消防局

詳細はホームページでご確認ください。




PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 職員の人事、身分、採用及び人材育成に関すること
    電話番号:0836-34-8839 ファクス番号:0836-22-6057
  • 職員の給与、福利厚生及び労働安全衛生に関すること
    電話番号:0836-34-8132 ファクス番号:0836-22-6057

総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。