住民基本台帳カード

ウェブ番号1001641  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

住民基本台帳カードの交付終了のお知らせ

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入に伴い、平成27年12月28日(月曜日)で住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の発行・交付は終了しました。平成28年1月からは、申請に基づき個人番号カードの交付が始まりましたが、現在お持ちの住基カードは、有効期限まで引き続き使用することができます。

ただし、住基カードと個人番号カードの重複所持はできないため、住基カードをお持ちの方が個人番号カードを取得した場合は、その時点で、住基カードは廃止・回収することになります。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。