証明書(よくある質問)
質問【住民票】 住民票の写しの発行
回答
本庁市民課、各市民センター、北部総合支所又は出張所を併設している各ふれあいセンターで発行しています。
住民票の請求の際に、窓口に来られた方の本人確認のできる書類が必要です。
請求者が本人または同一世帯に属する人の場合は、委任状は不要ですが、代理人が請求する場合は、原則として委任状が必要です。
また、利害関係があって請求する場合には、疎明資料等の提示をお願いしています。
なお、請求理由や使用目的によっては、住民票の発行をお断りする場合があります。
マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア等で住民票の写しが受取れます。詳しくは下記の関連情報を参照して下さい。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017 - 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017 - 戸籍届出、旅券事務に関すること
電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017 - 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017