証明書(よくある質問)

ウェブ番号1009340  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【戸籍】 戸籍の証明書を発行してもらいたいのですが?

回答

本籍が宇部市の方は、本庁市民課、各市民センター、北部総合支所又は出張所を併設している各ふれあいセンターで発行しています。
戸籍の請求の際に、窓口に来られる方の本人確認のできる書類が必要です。
また、代理人が請求する場合は、「委任状」が必要です。ただし、代理人が配偶者、子、父母、祖父母、孫および同籍者の場合は委任状は不要です。
なお、請求理由や使用目的によっては、戸籍の発行をお断りする場合があります。
マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア等で戸籍の証明書を発行することができます。ただし、取得できる範囲等に制限があります。詳しくは下記の関連情報を参照して下さい。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。