ここから本文です。

地方創生

地方創生を推進するため、将来人口を展望する「宇部市人口ビジョン」と、人口減少対策に資する施策を戦略化し重点的に推進するための計画として、まち・ひと・しごと創生法第10条に基づく「宇部市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

この戦略に基づき、これまで取り組んできた産業振興策をさらに強化して「しごと創り」に取組み、安定した雇用の創出のほか、幅広い世代の人材の誘致等による人口の定着や、はつらつと暮らしていくことができるような健康活躍社会の実現を図ります。

これらの取り組みを進めることにより、「まち」「ひと」「しごと」の好循環を確立して、「暮らして良し、働いて良しの市民が誇りを持てるまちづくり」を目指します。

パブリックコメントの実施結果

「宇部市人口ビジョン(素案)」及び「宇部市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」に対する意見募集(パブリックコメント)について、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
いただいたご意見に対する市の考え方をまとめましたので公表します。

宇部市版まち・ひと・しごと創生総合戦略

宇部市人口ビジョン

宇部市地方創生推進協議会

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

宇部多世代共働交流まちづくり(宇部CCRC)

「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本目標の1つである「新しい人の流れをつくる」取り組みの一環として、多世代共働交流まちづくりに取り組みます。国の生涯活躍のまち(日本版CCRC)構想を参考に子育て世代から高齢者までの移住・定住促進を図るものです。

参考資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総合戦略局 政策企画グループ  

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8113

ファックス番号:0836-22-6008