クラウドファンディングによる資金募集

ウェブ番号1006575  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、群衆(クラウド)と資金(ファンディング)を組み合わせた言葉で、インターネットを利用して、プロジェクトの財源確保のために市内外から幅広く資金を調達する手法のことです。

※令和6年度から対象事業を拡大し、民間が実施するプロジェクトも対象になりました。

事業目的

市または民間が実施するプロジェクトを市内外に広く情報発信し、プロジェクトに共感する応援者を増やすとともに、その事業資金を調達します。

制度概要

宇部市とプロジェクト応援者の関係を示した図

本事業で集まった資金につきましては、目標額を達成しなかった場合でも、該当するプロジェクトの事業資金として使用します。

寄附金の取り扱い

本市への寄附金として取り扱い、寄附金控除の対象となります。

寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金確認後、宇部市より「寄附証明書」と「ワンストップ特例制度の申請書」を郵送いたします。
(寄附のお申込から郵送までには1~2ヶ月程度の期間を要しますのでご了承ください。)


寄附の申込方法

申込書による申込み

今年度の各プロジェクトへの寄附の申込みは、下記の申込書をご利用ください。

インターネットによる申込み

本市では、下記のポータルサイトにおいてクラウドファンディングによる寄附を募集しています。
インターネットからのお申し込みの場合は、クレジットカード決済や各種オンライン決済に対応しています。

令和6年度のプロジェクト

夏の夜空を彩る、感動の瞬間をみんなで!

 

花火

宇部市民のだれもが子供のころから慣れ親しんできた花火大会。これから長く楽しい夏休みの始まりを告げる、わくわくする花火大会。
記念すべき70回を迎える今年の花火大会を、こどもも大人も、宇部市民のみならず近隣に住む皆様が楽しみにされています。

実行委員会としては、記念大会にふさわしく、これまで一番の花火を打ち上げ、これまで以上に華やかな花火大会を皆様に届けたい。
そして来年、再来年と回を重ね、ずっとずっと続いて欲しいという皆様の願いに応えたい。
皆様の心に刻まれる記念大会に、皆様と一緒に盛り上げていきたいと思いますので、ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

目標金額

1,000,000円

募集期間

令和6年4月9日(火曜日)~令和6年7月7日(日曜日) (90日間)

寄附金の使い道

すべて花火の放揚費として大切に活用させていただきます。
目標金額以上のご支援を頂いた場合は、来年度の第71回花火大会の開催費用として、大切に活用させていただきます。

また、目標金額に達しなかった場合にも、いただいた金額に応じた花火を打ち上げます。(花火大会は予定通り実施します。)

なお、荒天の場合は、翌日 7月28日(日曜日)に延期となりますが、両日ともに荒天の場合は開催中止となります。
その場合、ご支援金は返金せず、次回の第71回花火大会で大切に活用させていただきます。


過去に実施したプロジェクト


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 移住定住推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 移住定住の推進に関すること
    電話番号:0836-34-8480 ファクス番号:0836-22-6008
  • シティプロモーションに関すること
    電話番号:0836-34-8480 ファクス番号:0836-22-6008
  • ふるさと納税に関すること
    電話番号:0836-34-8168 ファクス番号:0836-22-6008

総合政策部 移住定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。