船員手帳の交付

ウェブ番号1001667  更新日 2022年10月7日

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船員手帳の新規交付

新規交付事由

  • 船員として雇用されたとき
  • 船員として雇用されることを予約されたとき
  • もとの船員手帳の有効期間を1月以上経過したとき

必要なもの

  • 船員手帳交付申請書
  • 戸籍謄・抄本又は本籍地の記載のある住民票の写し
    (宇部市に本籍又は住所がある場合は不要)
  • 写真2枚(サイズ:縦5.5cmかける横4.0cm)
  • 印鑑
  • 手数料:1件につき1,950円
  • 雇用証明書

その他

  • 未成年者(20歳未満)の場合は法定代理人が署名押印した同意書が必要
  • 当人の年齢が15歳以上であること

※過去の船員手帳にある「航海当直部員」や「危険物等取扱責任者」等の証印は転記ができません。運輸局及び海事事務所等にて手続きが必要です。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

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