トップ > 暮らし・安心 > 防災・国民保護 > 宇部市緊急避難場所及び避難所

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

宇部市緊急避難場所及び避難所

市ではあらかじめ災害時の「緊急避難場所」及び「避難所」を定めています。

「緊急避難場所」とは、緊急時に災害から逃れ、身の安全を確保するために、一時的に避難する場所です。

「避難所」とは、災害のために自宅に戻ることができない人が、一定期間避難生活する所です。

これらは、地震、津波、土砂災害、洪水、高潮といった災害種別ごとに指定して、原則として公園や集会所、民間施設などを「緊急避難場所」に、小・中学校や市民センター、ふれあいセンターを「緊急避難場所」兼「避難所」に指定しています。

避難勧告等が出たときや災害が発生した場合は、速やかに、安全な場所に避難してください。その際は、校区内外にかかわらず、安全な場所にある親戚・知人宅や最寄りの「緊急避難場所」等へ避難してください。

また、避難勧告などが出る前に自主的に避難する場合は、各自で食料や飲み物を準備し、市役所(各市民・ふれあいセンター、または地域福祉・指導監査課、防災危機管理課)に事前に連絡してください。

緊急避難場所や避難所では、多くの人が集まりますので、女性や子ども、障害者など多様な視点を取り入れて、お互いに協力しましょう。

「緊急避難場所」 「避難所」
緊急避難場所マーク 避難所マーク

全市一覧(平成31年4月)

校区別一覧(平成31年4月)

特設公衆電話回線の事前設置について

特設公衆電話は、災害発生時等に通信手段の確保のために被災者等が無料で使用することができます。
小中学校などの収容規模の大きい避難所には、NTT西日本(株)が電話回線を事前に設置しており、避難所等が開設された際には施設管理者により電話機が設置され利用可能となります。

設置場所などについては、以下のリンク先からご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:健康福祉部 地域福祉・指導監査課 福祉相談係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8325

ファックス番号:0836-22-6028