市議会
質問市議会に請願を提出するにはどうすればよいですか?
回答
市民の皆さんからの市政などに対する要望や意見は、請願として市議会に提出することができます。市役所の開庁日、開庁時間内であればいつでも、本庁舎5階の議会事務局で受け付けています。なお、請願の提出には議員の紹介(請願書にその議員の署名または記名押印)が必要です。
提出方法や書式例については、以下のリンク先「市議会への請願・陳情の提出」をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
議会事務局 議事総務課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
- 議員報酬等支給、議長行事調整、その他庶務に関すること
電話番号:0836-34-8805 ファクス番号:0836-31-4678 - 議会運営、請願・陳情の受付、視察対応、その他議事・調査等に関すること
電話番号:0836-34-8812 ファクス番号:0836-31-4678