市議会

ウェブ番号1009825  更新日 2022年6月2日

印刷大きな文字で印刷

質問市議会に請願を提出するにはどうすればよいですか?

回答

市民の皆さんからの市政などに対する要望や意見は、請願として市議会に提出することができます。市役所の開庁日、開庁時間内であればいつでも、本庁舎5階の議会事務局で受け付けています。なお、請願の提出には議員の紹介(請願書にその議員の署名または記名押印)が必要です。

提出方法や書式例については、以下のリンク先「市議会への請願・陳情の提出」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事総務課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 議員報酬等支給、議長行事調整、その他庶務に関すること
    電話番号:0836-34-8805 ファクス番号:0836-31-4678
  • 議会運営、請願・陳情の受付、視察対応、その他議事・調査等に関すること
    電話番号:0836-34-8812 ファクス番号:0836-31-4678

議会事務局 議事総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。