ここから本文です。

ごあいさつ

宇部市長の久保田后子(くぼた きみこ)です。市長写真

あけましておめでとうございます。皆様には、清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

振り返りますと、昨年は、令和という新しい時代を迎え、ICTを活用した健康づくりサービスの開始、自動運転やグリーンスローモビリティなどの新しい交通の実証運行、県内で初めてタブレット端末を活用したデジタル申請窓口を開設するなど、先駆的な事業に取り組んだ1年となりました。

4月には、スペイン カステジョ・デ・ラ・プラーナ市と姉妹都市提携を結び、本格的に経済交流もスタートしました。また8月には、国より、本市の共生社会ホストタウンとしての取り組みが他の自治体のモデルとなるとして、先導的共生社会ホストタウンに認定されました。

旧山口井筒屋宇部店については、社会実験の場として、「常盤町1丁目スマイルマーケット(TOKiSMA)」を昨年7月にオープン。現在、既存建物を改修し利活用することを方針決定し、中心市街地の核となる集客施設としてにぎわい創出につなげていきたいと考えています。

今年は、第2期「宇部市まち・ひと・しごと創生総合戦略」スタートの年です。最新のデジタルテクノロジーや先端技術を効果的に活用し、イノベーションの創出や次世代交通、健幸長寿のまちづくりなどの市民生活の質の向上につながる施策を進めていきます。

また今年は東京2020オリンピック・パラリンピック大会開催の年でもあります。スペインやマダガスカルのホストタウンとして、そして先導的共生社会ホストタウンとして、パラリンピアンをお迎えし、交流を深めていただくとともに、誰もが生き生きと暮らせる共生社会の実現にも力強く進んでいきたいと考えています。

令和3年(2021年)、本市は市制施行100周年という大きな節目を迎えます。県内唯一のSDGs未来都市として、市民の皆様が安心して暮らせる、持続可能なまちづくりと地域活性化の実現を目指して、「市制施行100周年」、その先の未来へ向けて、全力でまちづくりに取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

皆様にとりまして、今年1年が健やかで素晴らしい年となりますようお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

市長サイン

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 秘書課 秘書管理係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8108

ファックス番号:0836-22-0618