トップ > 市の紹介・市政 > 広報・広聴 > 市民等からの要望等の市施策への反映状況

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民等からの要望等の市施策への反映状況

市民等の方からのご意見・ご要望等については、市民と行政が協働してまちづくりを推進するため、積極的に市政に生かしていく必要があると考えています。
このため、市民等の方から寄せられるご意見・ご要望等に対して、迅速に調査、検討を行い、対応可能なものからスピード感をもって実施するとともに、ご意見やご要望に対する対応状況や市としての方針を、文書で回答しています。
今後とも、可能なものから着実に取り組んでいきます。

平成30年度要望等の処理状況と分析・評価

平成30年度要望等の処理状況(PDF:176KB)
※リンク先は一部視覚障害者の方へ未対応な情報を含みます。

分析・評価

平成30年度は、個人からは、延べ98人から126件の要望等が寄せられました(前年度は、94人から139件)。また、自治会、コミュニティ団体等からは、10団体から64件の要望が提出されました(前年度は9団体から59件)。

個人からの要望等の提出媒体は、「郵便・ご意見箱」が最も多く、79件(80.6%)で、その多くは「市長への手紙」となっており、身近な制度として普及しています。

要望先の部局別では、健康福祉部(27件、21.4%)、次いで観光・シティプロモーション推進部(25件、19.8%)が多く、ときわ公園や、市民の生活に身近な保険・医療・福祉に関する要望等が多く寄せられています。

要望等は、宇部市要望等処理要領第2条により5種類に区分した結果、「要望58件、59.2%」、「提案9件、9.2%」、「苦情20件、20.4%」、「意見9件、9.2%」、「質問等2件、2.0%」となっており、要望が前年度(61件、64.9%)同様、全体の中で高い割合となっています。

職員の対応に関する要望等は、9件(7.1%)で、前年度の6件(4.3%)から3件増加しており、本人確認の不備、不審な来庁者への対応に対する不満などの声が届いています。

要望等の対応結果については、「満たした」、「一部満たした」、「将来、実施予定」を合計すると、32件(25.4%)となっており、前年度63件(45.3%)よりも19.9%減少し、「参考意見とした」は、55件(43.7%)で、前年度(43件、30.9%)よりも12.8%増加しています。このことをふまえて、今後はさらに、職員一人ひとりが業務改善の取組を強化するとともに接遇能力を高めることが求められています。

このため、平成30年度の要望等について、全職員で改善手段を共有し、業務改善を着実に実践することにより、市民満足度の向上に取り組みます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 広報広聴課 広聴係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8124

ファックス番号:0836-22-6063