市長メッセージ(移動の時期。基本的な感染予防対策の徹底を!)令和4年3月23日付

ウェブ番号1015528  更新日 2022年3月23日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様へ

これから、進学、就職、転勤など、人の移動が活発になる時期を迎えますが、本市においては、新規感染者数が2桁台の状況が続いており、学校クラスターも発生するなど、引き続き注意が必要です。

また、全ての都道府県においてまん延防止等重点措置が解除されましたが、依然として、新規感染者数が高止まりしている地域もあり、引き続き、警戒が必要な状況にあります。

市民の皆様におかれましては、引き続き、マスクの着用や換気、手洗い・手指消毒など、基本的な感染予防対策を徹底していただくとともに、3密を避け、外食する際は、「やまぐち安心飲食店」等をご利用ください。

体調にご不安を感じられる場合には、症状の有無にかかわらず、どうぞ相談窓口(受診・相談センター ♯7700 24時間対応)へのご相談や、県が行うPCR検査をご利用いただき、安心につなげてください。

なお、本市では、家庭内での感染拡大を防止するために濃厚接触者となった方々等が宿泊施設等を利用した場合の支援や、抗原検査キットの確保に努め、濃厚接触者等になられても、安心して日常生活に復帰できるよう、取組を進めていますので、どうぞご利用ください。

3月23日現在、本市では、65歳以上の85.5%の方が、全体(18歳以上)では、60%の方が新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)をされている状況です。

接種を希望される方は、かかりつけ医にご相談され、ワクチンの種類(ファイザー/モデルナ)にかかわらず、早めの接種をご検討下さい。

市民の皆様のご協力をお願いします。

今後の集団接種の予定

接種日

4月9日(土曜日)14時~18時(480名分)

接種会場

ときわ湖水ホール

ワクチンの種類

モデルナ

予約開始

3月26日(土曜日)8時30分から

なお、詳細は市ウェブサイトをご覧ください。

令和4年3月23日

宇部市長 篠﨑 圭二