市長メッセージ(日常生活のあらゆる場面で感染リスクが高まっています)令和4年1月30日付

ウェブ番号1014748  更新日 2022年1月30日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆さまへ

現在、感染力の非常に強いオミクロン株の影響により、本市も含めて県内全域に新型コロナウイルスの感染が急速に広がっています。

本市おいても、本日、79人の新規感染者が発生し、新たなクラスターも確認をされました。

「第6波」とされるこのたびの感染では、全体の約60%が家庭内で発生し、特に10歳未満、10歳代等の若い世代で拡大をしています。

日常生活のあらゆる場面において、感染のリスクが高まっています。

マスクなしでの会話や換気の悪い場所等は、特に注意が必要です。

今一度、マスクの正しい着用(不織布マスクを推奨)や、換気、手洗い・手指消毒など、基本的な感染予防対策を徹底してください。

会食は4名以下とし、3密を避けて、感染リスクの高い場面や場所への外出を控えていただきますよう強くお願いします。

市中に感染が広がる中、体調にご不安を感じられる場合には、症状の有無にかかわらず、どうぞ相談窓口へのご相談や、県が行うPCR検査をご利用いただき、安心につなげてください。

令和4年1月30日

宇部市長 篠﨑 圭二

発熱などの症状がある方へ。まずは電話でご相談!

集中PCR検査の実施。対象者は感染への不安がある無症状の方。実施期間は12月20日(月曜日)~2月28日(月曜日)

家庭内での感染対策

家庭内での感染対策を徹底しましょう

家庭内での感染対策を徹底しましょう