市長メッセージ(令和3年8月14日21時)

ウェブ番号1013407  更新日 2021年8月14日

印刷大きな文字で印刷

8月12日から続く大雨に対する、地域の見回りや避難所の開設等、防災対応につきましてご協力いただいております、消防団や自主防災会、また自治会の皆さまに、先ずもって、感謝申し上げます。今回の災害を乗り切るために引き続きご協力をお願いいたします。

本市では、長引く大雨により厚東川の水位が上昇したことにより浸水の恐れのある地区に対して、また、土砂災害の恐れがある地区の土砂災害警戒区域及び周辺の方々に対して、警戒レベル4(避難指示)を発令しました。

下関地方気象台によると、九州北部や中国地方に停滞していた秋雨前線が予想よりも早く南下することから、明日の未明から夕方にかけて、雨は小康状態となり、今後の雨量は当初の予想よりも少なくなることが見込まれるとのことです。

しかし、厚東川はすでに、氾濫危険水位を超えている場所もあり、雨自体はしばらく続くと思われ、今後の雨量などによってはさらに水位があがることが予想されます。

また、これまでの長雨により土壌には大量の水が含まれており、雨が小康状態になったのちも、土砂災害の危険性はしばらくの間継続いたします。

市民の皆様におかれましては、今後も、緊張感をもって引き続きテレビやネットなどで最新の気象情報、市からの防災情報をしっかり入手してください。

特に、土砂災害警戒区域やその周辺にお住まいの方、厚東川などの流域にお住まいの方は、危険と思ったら、知人や親せきなどの安全な場所に身を寄せるか、地区内に開設している避難所に避難するなど、身の安全を確保してください。

特に高齢者など避難に時間が必要な方は早めの避難をお願いします。あわせて、ご近所での高齢者への声掛けもお願いします。

本市では、市民の安全確保のため、全庁体制、24時間体制で災害対応をしています。

お困りごと、相談事などありましたら災害対応窓口(0836-34-8139)までご連絡ください。

一緒にこの大雨を無事に乗りきっていきましょう。

令和3年8月14日

宇部市長 篠 﨑 圭 二

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理監 防災危機管理課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 防災、国民保護、災害対策及び危機管理に係る総合的な調整に関すること
    電話番号:0836-34-8139 ファクス番号:0836-29-4266
  • 消防団、消防水利、宇部・山陽小野田消防組合との連絡調整に関すること
    電話番号:0836-34-8528 ファクス番号:0836-29-4266

防災危機管理監 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。