市長メッセージ(令和3年7月19日)

ウェブ番号1013190  更新日 2021年7月19日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症について、本市では、現在、感染の広がりが見受けられず、新規感染者も減少傾向にあります。あらためて、市民の皆様の感染拡大防止に対するご協力に感謝申し上げます。

しかし、全国的には感染が収まっていない地域があり、緊急事態宣言が東京都と沖縄県に発出され、また、大阪や神奈川など4府県にまん延防止等重点措置が適用されています。

感染力が強いとされる新たな変異株が確認されており、ワクチン接種が進んでいるとは言え、決して感染拡大の危険が終息したわけではありません。

ついては、夏休みやお盆の帰省等で移動や外出が増える時期ではありますが、感染拡大を避けるため、山口県知事からのお願いにある次の点に留意し、帰省等は慎重に検討していただきますようお願いいたします。


県外との往来にあたって

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象都府県との往来は、やむを得ない場合を除き、自粛を!

県外との往来にあたって

  • 移動先の地域の感染拡大の情報に留意して、慎重に判断を!
  • 往来する場合には、感染予防対策を徹底して!

本市としては、引き続き県や関係機関と連携をして感染拡大防止に取り組むとともに、希望される方が早期にワクチンを接種できるよう全力で取組を進めてまいります。

市民の皆様には、ご自身と大切な人を守るために、引き続き「マスクの着用」や「手指消毒の励行」「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避など、お一人おひとりの感染予防対策の徹底をお願い申し上げます。

令和3年7月19日
宇部市長 篠﨑圭二