市長メッセージ(令和3年5月28日)

ウェブ番号1012751  更新日 2021年5月28日

印刷大きな文字で印刷

本日、国は東京や大阪をはじめ、隣県である福岡、広島両県など10都道府県に発出している「緊急事態宣言」を6月20日まで延長することを決定しました。

山口県においても、依然として非常に強い感染力を持つ変異株の影響で感染者が増大を続け、医療提供体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いており、5月31日までと設定していた、「新型コロナ感染拡大防止集中対策」期間の延長を発表されました。

本市の感染状況の傾向は、持ち込まれたウイルスによる家族内感染が多発しており、これに伴い学校の学級閉鎖などが発生しています。

このような状況から、本市では、感染の拡大を防止するとともに、医療提供体制を守るためにも市主催イベントの原則、中止または延期の措置を6月20日まで延長いたします。また、公共施設の利用についても、県外からの来訪自粛を引き続きお願いします。

あらためてお一人おひとりの感染予防対策の徹底と、感染拡大の阻止に向けてご理解とご協力をいただきますようお願いします。

令和3年5月28日

宇部市長 篠﨑圭二

新型コロナワクチン集団接種6月5日(土曜日)開始

県民の皆様・企業の皆様へのお願い。県外との往来の自粛。外出機会の半減。感染予防対策の徹底。企業活動における注意。