報道発表

常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ)の閉店について

ウェブ番号1012743  公開日 2021年5月28日

印刷大きな文字で印刷

本市は、常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ)の設備の一部に不具合が生じたため、令和3年6月29日(火曜日)をもって閉店します。

旧山口井筒屋宇部店は、市民有志の方々からご寄付をいただき、宇部市が施設を取得しました。その後、令和元年7月20日(土曜日)に、中心市街地のにぎわい創出の拠点として「トキスマ」をオープンし、これまで累計約48万人の方々にご利用いただき、中心市街地のにぎわいの創出に寄与してきたところです。

トキスマの施設は、築44年が経過していることもあり、安心安全に利用していただくため定期的に設備の点検や検査等を実施し、必要に応じて修理保全等を実施してきましたが、このたび、冷房設備に不具合が発見されました。対策として、冷房設備の修理や代替のレンタル設備の設置について検討しましたが、いずれも多額の費用を要することが判明しました。

トキスマは老朽化した施設を暫定的に利活用しており、設備の全面更新又は建替えを控えた中で多額の修理費等をかける妥当性や、更なる設備の修理等が必要になる可能性、また、本格的な夏を迎えるにあたり、冷房設備なしでは快適で安全な環境が確保できないことなどを総合的に勘案し、このたび閉店するという苦渋の決断をしました。

今後は、トキスマが担ってきた、中心市街地のにぎわい創出に向けた動きを失速させることのないよう、中心市街地にある既存施設の活用を検討し、引き続き、にぎわいの創出に向けて取り組みます。

このページに関するお問い合わせ

総合戦略局 中心市街地にぎわい創出推進グループ
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 中心市街地のにぎわい創出の推進に関すること
    電話番号:0836-34-8167 ファクス番号:0836-22-6008

総合戦略局 中心市街地にぎわい創出推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。