報道発表

「第2次宇部市空家等対策計画」を策定しました

ウェブ番号1012587  公開日 2021年5月17日

印刷大きな文字で印刷

本市では、「空家等対策の推進に関する特別措置法」及び「宇部市空家等対策の推進に関する条例」に基づき、平成28年11月に「宇部市空家等対策計画」を策定し、空き家等の増加とともに空き家問題の深刻化が進む中、各種施策を展開してきました。
このたび、宇部市空家等対策計画の計画期間終了に伴い、継続して空き家等の適正な管理、活用促進に取り組むため、「第2次宇部市空家等対策計画」を策定しました。

計画の目的

市民の生命、身体及び財産を保護することにより、安全にかつ、安心して暮らすことができる生活環境を確保するとともに、空き家等の活用を促進することにより、まちづくりの活性化を図ることを目的とします。

計画の位置づけ

本計画は、「空家等対策の推進に関する特別措置法」第6条に規定する空家等対策計画として、宇部市空家等対策協議会での協議を踏まえ策定しました。
また、本計画は、行政内部の関係部署だけでなく、地域住民や大学、法務、建築、不動産等の関係団体が連携協働して取り組む総合的な空き家等対策の方向性を提示するものです。

計画の期間

令和3年度から令和7年度までの5年間

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 生活衛生課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市営墓地、墓地等の経営許可、宇部市火葬場、動物愛護、衛生害虫、飲用井戸、空地・空家等の適正な管理に関すること
    電話番号:0836-34-8252 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。