報道発表

「宇部市職員向けLGBTガイドライン」を策定しました

ウェブ番号1011600  公開日 2021年3月10日

印刷大きな文字で印刷

近年、LGBTをはじめとする性的マイノリティの当事者が抱える課題について、性的指向や性自認等を理由とする偏見や差別をなくす動きが全国的に広がっています。

本市においても性の多様性について理解を深め、性的マイノリティ当事者に適切に対応するため「宇部市職員向けLGBTガイドライン」を策定しました。

ガイドライン表紙画像

構成内容

  1. 多様な性に対する理解
  2. 市民等への対応
  3. 職場における対応
  4. 子どもへの配慮に係る対応
  5. 相談窓口
  6. LGBTに関する用語解説

今後の予定

市職員を対象とした人権研修の一環として、ガイドライン説明会を開催し、LGBTに関する職員の理解を深めます。

また、公立小・中学校をはじめ、市内の私立を含めた中学校や高等学校にも本ガイドラインを配付し、教職員の方々に児童・生徒への適切な対応のための参考資料として活用します。

さらに、市内の民間事業者等に対しても、対外的あるいは事業所内での適切な対応のための参考資料として、本ガイドラインの活用を広く呼びかけていく予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 人権・男女共同参画推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 人権に係る施策の推進及び調整、人権施策推進審議会、男女共同参画に係る施策の推進及び調整、男女共同参画推進審議会、女性の活躍推進、男女共同参画センター・フォーユー、配偶者暴力相談支援センター、隣保館、隣保館運営審議会に関するこ
    電話番号:0836-34-8308 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 人権・男女共同参画推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。