報道発表

旧スーパー・レッドキャベツ新天町店へのスーパー進出

ウェブ番号1008334  公開日 2020年4月7日

印刷大きな文字で印刷

本日(4月7日(火曜日))、株式会社丸喜本社において、株式会社丸喜と、株式会社エムビーエスの山本貴士代表取締役との間で、旧スーパー・レッドキャベツ新天町店へのスーパー・まるき進出の基本合意がなされました。

山本代表取締役は、旧スーパー・レッドキャベツ新天町店取得後、新天町名店街と常盤通振興会とともに、地域住民にとって何が必要かということについて話合いを重ねてこられました。この中で、地域住民が困っておられる生鮮食品のスーパーの進出が何よりも必要だという強い要望が寄せられました。これを受けて、山本代表取締役が、株式会社丸喜に進出の打診をされたところ、前向きな意向を示されたことから、協議を重ねられ、本日の基本合意に至ったものです。

株式会社丸喜のご意向としては、新たなスーパーは本年夏ごろオープンの見込みで、イートインや人の集まる交流施設を併設し、新たなまちの拠点となるおしゃれな空間としたいということです。

この基本合意に至った経緯として、官民が連携して策定に取り組み、本年3月に内閣総理大臣の認定を受けた「宇部市中心市街地活性化基本計画」によって、中心市街地の再生に向けた将来像が示されたことから、株式会社丸喜としてのご決断にいたったことがあります。

本市としては、株式会社丸喜のご決断と、山本代表取締役の地元への熱い思い、旧スーパー・レッドキャベツ新天町店取得からスーパー誘致を速やかに成し遂げられたご奮闘に心から感謝いたします。

宇部市としては、宇部商工会議所や地元商店街、地域の皆様と協力して、希望あふれるまちづくりを加速化させていきます。

このページに関するお問い合わせ

商工水産部 商工振興課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 中小企業の振興、中小企業振興審議会、中小企業事業融資のあっせん、商業の振興に関すること
    電話番号:0836-34-8355 ファクス番号:0836-22-6041
  • 宇部市飲食店応援支援金、宇部市タブレット端末貸出事業、プレミアム付商品券に関すること
    電話番号:0836-34-8360 ファクス番号:0836-22-6041

商工水産部 商工振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。