報道発表

宇部・阿知須公共下水道組合を解散し、東・西岐波の下水道業務を宇部市上下水道局が引き継ぎます

ウェブ番号1008089  公開日 2020年11月2日

印刷大きな文字で印刷

平成3年に浜田川以東の東岐波、西岐波(阿知須処理区)の下水道を整備するために山口市(旧 阿知須町)とともに設立した宇部・阿知須公共下水道組合を令和3年3月31日をもって解散します。当組合で行っていた宇部市域の汚水処理については山口市へ委託し、下水道整備については宇部市上下水道局が引き継ぎます。

山口市に解散を申し入れた経緯

山口市側の汚水整備が概ね完了し宇部市側の整備を残すのみとなったこと、また、国が示す汚水処理整備の10年既成に伴い整備区域の縮小を行うことから、今後の汚水処理のあり方について検討を行った結果、本市から山口市に組合解散を申し入れました。

これにより、宇部市上下水道局で市域全体を一体的に管理し、整備方針と予算を一本化することで、より効率的な事業運営が可能となります。また、下水道に関する窓口の一本化や人件費を含めた管理経費のコスト縮減も見込まれます。

下水道使用料や受益者負担金について

下水道使用料や徴収方法については、原則現行通り変更ありません。ただし、井戸汚水については料金が変更になりますので、井戸の利用者へは個別に説明します。

また、受益者負担金については、料金の変更はありませんが、納付先が宇部市上下水道局になります。

担当 下水道企画室

このページに関するお問い合わせ

上下水道局
〒755-0022 宇部市神原町一丁目8番3号
電話番号:0836-21-2171 ファクス番号:0836-21-2172

上下水道局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。