市民等からの要望等の市施策への反映状況

ウェブ番号1008032  更新日 2022年6月2日

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市民等の方からのご意見・ご要望等については、市民と行政が協働してまちづくりを推進するため、積極的に市政に生かしていく必要があると考えています。
このため、市民等の方から寄せられるご意見・ご要望等に対して、迅速に調査、検討を行い、対応可能なものからスピード感をもって実施するとともに、ご意見やご要望に対する対応状況や市としての方針を、文書で回答しています。
今後とも、可能なものから着実に取り組んでいきます。

令和3年度要望等の処理状況と分析・評価

※リンク先は一部視覚障害者の方へ未対応な情報を含みます。

分析・評価

令和3年度は、個人では、延べ125人から148件の要望等が寄せられました(前年度は、106人から131件)。また、自治会、コミュニティ団体等では、11団体から61件の要望が提出されました(前年度は12団体から81件)。

個人からの要望等の提出媒体は、「メール」が最も多く、88件(70.4%)で、その多くは「市長への手紙」となっており、身近な制度として普及しています。

要望先の部局別では、こども・若者応援部(30件、20.3%)、次いで健康福祉部(23件、15.5%)が多く、子育てに関する手当・助成や、保育園、学童保育、新型コロナウイルス感染症に関する要望等が多く寄せられています。

要望等は、宇部市要望等処理要領第2条により5種類に区分した結果、「要望98件、78.4%」、「提案4件、3.2%」、「苦情7件、5.6%」、「意見13件、10.4%」、「質問等3件、2.4%」となっており、要望が前年度(95件、89.6%)同様、全体の中で高い割合となっています。

職員の対応に関する要望等は、3件(2.0%)で、前年度の14件(10.7%)から11件減少しており、業務知識の不足に対する不満などの声が届いています。

要望等の対応結果については、「満たした」、「一部満たした」、「将来、実施予定」を合計すると、29件(19.6%)となっており、前年度18件(13.8%)よりも11件増加し、「参考意見とした」は、71件(48.0%)で、前年度76件(58.0%)よりも5件減少しています。

令和3年度の要望等を踏まえ、今後とも、業務改善の着実な実践と職員の接遇能力の向上に取り組みます。

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