「来庁者アンケート」の結果(令和3年11月15日~11月29日)

ウェブ番号1014484  更新日 2022年3月8日

印刷大きな文字で印刷

市の施設を訪れた人に、職員の応対、施設の状態などのアンケートを実施しました。その結果をお知らせします。

アンケート実施概要

実施期間

令和3年11月15日~11月29日

※図書館・学びの森くすのきについては、11月16日~11月26日

実施場所

市役所本庁舎、港町庁舎、楠庁舎、各市民・ふれあいセンター、多世代ふれあいセンター、保健センター、図書館、学びの森くすのき

質問事項

職員個人の応対について、清掃・整理整頓についてなど

集計結果

回答数

701件

総括

前回よりやや評価を落とした項目として、対応の満足度があるものの、全体としては概ね高い評価を受けることができました。

しかし、これらの設問において低い評価をされた方からは、「上から目線で態度が悪かった。」「声が小さい。」「対応が馴れ馴れしかった。友達ではない。」「笑顔がなかった」「挨拶が返ってこないことがあり、淋しかった。」といった基本的な接遇に関する意見や、「用件に対し的確な回答がない。」「誤った説明をされた。」といった、知識不足等によって市民に不信感を与えてしまった内容の意見が寄せられています。そのため、今後も市民満足度を向上させるための意識的な取組が必要であり、今回のアンケート結果を各職場に周知し、更なる改善に向け職場内研修や日常的な点検を強化し、引き続き接遇能力の向上に取り組んでいきます。

また、行政サービスの向上を図る庁内組織「宇部市さわやかサービス推進協議会」においては、本結果を活かして、さわやかサービス推進運動に取り組みます。

さらに、庁舎の清掃・整理整頓については、「ゴミが落ちていた。」、「全体的に古く、雑然としている。」「色々な道具が乱雑に置いてあり見苦しい。」などの意見が寄せられました。これらの意見は早急に各職場に改善を促し、来庁者を迎える環境改善に取り組んでいきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 職員の人事、身分、採用及び人材育成に関すること
    電話番号:0836-34-8839 ファクス番号:0836-22-0686
  • 職員の給与、福利厚生及び労働安全衛生に関すること
    電話番号:0836-34-8132 ファクス番号:0836-22-0686

総務部 職員課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。