046-1 地域における高齢者の社会活動の支援

ウェブ番号1006847  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

基本構想の取組内容

団塊世代を始めとした高齢者が、様々な活動を通して、役立ち感や居場所を実感できる地域づくりをします。

取組の目標

高齢者が自己の能力を発揮し地域に貢献することで、それぞれが役立ち感を実感するとともに、地域内の共助関係を構築できるようにします。

現状と課題

現状

地域コミュニティーの希薄化が言われて久しい中、地域において、宇部市老人クラブ連合会は、6千名超の会員が集い、地域とともに生きる老人クラブとして、仲間共々と助け合い、「生きるよろこび」を推進力の源泉に奉仕活動等の社会活動を行っています。

課題

我が国では、人口構造の高齢化が急速に進んでおり、本市においては、全国平均より早いペースで高齢化が進行しています。この高齢化に伴い、高齢者自らが主体的に地域社会の担い手として活動できる環境づくりが必要となっています。

主要事業

主要事業046-1-1 高齢者地域社会活動支援事業

市民力 063-1「生涯現役社会づくりの推進」主要事業063-1-1に関連(「本論(市民力)」)

具体的な取組

  • 宇部市老人クラブ連合会やボランティア団体、地域団体との情報交換、連携を図りながら、各団体が行う社会活動について支援します。

目標指標

成果指標

現状値

基準年

目標値

社会奉仕活動人数(人/年) 21,588 平成20年 24,000

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策企画課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 市の総合的な政策の企画立案・調整及び進行管理、重要な分野別の計画及び施策の調整に関すること
    電話番号:0836-34-8113 ファクス番号:0836-22-6063

総合政策部 政策企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。