023-1 生活交通の活性化・再生

ウェブ番号1006828  更新日 2021年2月10日

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基本構想の取組内容

利便性・効率性の高い生活交通により、中山間地域や郊外の各地域内、地域間及び中心市街地への移動手段の確保を進めます。

取組の目標

地域特性に対応しつつ、利用しやすい生活交通体系の構築、情報提供の充実、利用意識の醸成を行い、移動に不自由している高齢者や学生等の移動手段の確保を図るため、生活交通の活性化・再生を行います。

現状と課題

現状

自家用車の普及や人口減少により、バス交通や鉄道交通などの生活交通の維持が困難になっていますが、移動に不自由している高齢者や学生等にとって公共交通機関は重要な移動手段になっており、また、交通に係る環境負荷低減の観点から公共交通への利用転換の動きが出てきています。

バス交通は、市内を多岐にわたり運行し、広域路線では県の中心駅である新山口駅へアクセスするなど、市民にとっての重要な移動手段となっています。

北部地域の幹線道路から離れた中山間地域では、路線バスや廃止代替バスで対応できない交通空白地域が多くみられます。

鉄道は、JR山陽本線と宇部線、小野田線が運行していますが、中でも宇部線が主な移動手段となっています。

市街地に近い位置に県の空の玄関として山口宇部空港があり、観光やビジネスに利用されています。

課題

移動に不自由している高齢者や学生等の移動手段として、生活交通を維持するためには、地域特性に対応した利用しやすい生活交通体系の再構築が必要です。

併せて、過度な自動車依存型社会に対する市民の意識を変革し、生活交通への利用転換を促進する取組が必要です。

バス交通においては、利用促進対策や効率的で利便性の高い運行ダイヤの実現に向けた検討が必要です。

路線バスや廃止代替バスで対応できない交通空白地域が多く見られる中山間地域においては、新たな交通システムの運行が必要です。

鉄道においては、バスや自転車との連携、利用者の利便性を高めるために駅舎の有効利用や増便が必要です。

さらに、空港を活用し、交流人口の増加に対応するため、隣接する都市や主要な交通拠点とのアクセスの向上が必要です。

主要事業

主要事業023-1-1 生活バス路線維持対策事業

環境 004-1「自動車利用抑制対策」主要事業004-1-4に関連(「本論(環境)」)

具体的な取組

  • 鉄道や自転車利用などと連携した路線バスの利用促進対策に取り組みます。
  • バス利用者にとって必要とされる運行経路、運行本数、運行時間の実態調査やアンケート調査を実施し、ダイヤ編成システムを活用した見直しを行い、サービス水準の向上を目指します。

主要事業023-1-2 中山間地域バス路線維持対策事業

環境 004-1「自動車利用抑制対策」主要事業004-1-5に関連(「本論(環境)」)

具体的な取組

  • 地域特性にあわせた廃止代替バスの運行や新たな生活交通としてのデマンド交通との連携を行います。

主要事業023-1-3 デマンド交通運行事業

環境 004-1「自動車利用抑制対策」主要事業004-1-6に関連(「本論(環境)」)

具体的な取組

  • 北部地域の交通空白地域において、新たな生活交通としてデマンド交通を運行します。
  • 楠こもれびの郷などの地域の核施設や運行地域におけるイベントで、デマンド交通の利用促進を図ります。

主要事業023-1-4 山口宇部空港線運行事業

具体的な取組

  • 空港連絡バス(空港~新山口駅)の往復での利用促進を図ります。
  • 関係機関との連携を強化し、空港利用者に対するPR活動やホームページなどでの情報を発信します。

主要事業023-1-5 JR宇部線等利用促進事業

環境 004-1「自動車利用抑制対策」主要事業004-1-7に関連(「本論(環境)」)

具体的な取組

  • 西日本旅客鉄道株式会社に対して利用者の利便性向上のための要望を行うとともに、JR宇部線等の利用を促進します。
  • 駅舎の有効的な活用方法により、地域活性化や利用促進を図ります。
  • バス交通や自転車との乗継環境の向上に取り組みます。

目標指標

成果指標

現状値

基準年

目標値

市営バスの利用者数(人/日) 8,616 平成21年 8,900
デマンド交通の一地区の利用者数(人/日) - 平成21年 7
JR宇部線の利用者数(人/日) 4,478 平成20年 4,500

用語「デマンド交通」

通常の路線バスのような定時定路線の運行ではなく、需要(デマンド)がある場合にのみ経路や運行時間を変えるなど、運行の効率化を図りつつ乗客の要望に対応できる仕組みのことをいいます。

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このページに関するお問い合わせ

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