004-1 自動車利用抑制対策

ウェブ番号1006820  更新日 2021年2月10日

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基本構想の取組内容

エコカー、公共交通、自転車の利用を促進し、温室効果ガスを削減します。

取組の目標

市民や企業の地球温暖化防止に対する意識を高め、日常生活における自動車利用の抑制を図ります。

現状と課題

現状

低炭素社会の実現に向けて、自家用車から環境にやさしい交通手段への転換を促進するため、サイクルアンドライド事業、レンタサイクル事業、ノーマイカー通勤強化期間の設定等、地球温暖化対策地域協議会等と連携して実施してきましたが、自家用車からのCO2排出量は、大幅に増加し続けています。

課題

環境にやさしい交通手段への転換を促進するため、市民にとって公共交通が利用しやすい環境づくりや歩行者や自転車利用者にとって、安心安全な交通環境の整備を進めていく必要があります。

主要事業

主要事業004-1-1 公共交通等利用促進事業

具体的な取組

  • 環境団体と連携して、市民や企業ぐるみでのエコ通勤等を促進します。
  • バス・鉄道の利便性の向上のためのダイヤ改正を公共交通事業者に要請します。
  • エコ定期券やスクール定期券の利用を促進します。
  • 駅舎等の活用策を検討するとともに、公共交通利用促進イベントを開催します。
  • サイクルアンドライド事業やレンタサイクル事業など自転車の利用促進を図ります。
  • エコカーの導入を促進します。

主要事業004-1-2 自転車・歩行者道整備事業(再掲)

安心 021-1「歩行者と自転車にやさしい都市環境整備」主要事業021-1-1へリンク(「021-1 歩行者と自転車にやさしい都市環境整備」)

主要事業004-1-3 自転車利用促進事業(再掲)

安心 021-1「歩行者と自転車にやさしい都市環境整備」主要事業021-1-2へリンク(「021-1 歩行者と自転車にやさしい都市環境整備」)

主要事業004-1-4 生活バス路線維持対策事業(再掲)

安心 023-1「生活交通の活性化・再生」主要事業023-1-1へリンク(「023-1 生活交通の活性化・再生」)

主要事業004-1-5 中山間地域バス路線維持対策事業(再掲)

安心 023-1「生活交通の活性化・再生」主要事業023-1-2へリンク(「023-1 生活交通の活性化・再生」)

主要事業004-1-6 デマンド交通運行事業(再掲)

安心 023-1「生活交通の活性化・再生」主要事業023-1-3へリンク(「023-1 生活交通の活性化・再生」)

主要事業004-1-7 JR宇部線等利用促進事業(再掲)

安心 023-1「生活交通の活性化・再生」主要事業023-1-5へリンク(「023-1 生活交通の活性化・再生」)

目標指標

成果指標

現状値

基準年

目標値

一斉ノーマイカーデー実施事業所数(社/年) 114 平成20年 200
エコ定期券の販売枚数(枚/月) 1,360 平成20年 2,000

用語「エコカー」

一般的に、大気汚染や地球温暖化の原因となる排気ガスやCO2排出量などを抑制して、環境負荷が低減された車両(低公害車)のことをいいます。実用段階の「低公害」としては、天然ガス自動車、電気自動車、ハイブリッド自動車、メタノール自動車、低燃費かつ低排出ガス認定車があり、近年、燃料電池自動車、DME(ジメチルエーテル)車やスーパークリーンディーゼル車などの研究開発等が進められています。

用語「サイクルアンドライド事業」

バス停や駅に隣接した自転車駐輪場を利用し、そこから先はバスや電車に乗って移動することで、駅やバス停まで比較的遠い人も公共交通機関を利用することを容易にしようとする事業のことをいいます。

用語「レンタサイクル事業」

バス・電車などの公共交通機関利用者の利便性向上や市中心部のマイカー利用抑制を図るため、無料で利用できる貸自転車ステーションを市中心部に設置する事業のことをいいます。

用語「エコ通勤」

マイカーからのCO2排出を抑制するために、マイカーに頼らず、徒歩、自転車、公共交通機関(バス・電車)、又はマイカー相乗りなどで通勤することをいいます。

用語「エコ定期券」

マイカーからのCO2排出を抑制する目的で考案された本市交通局のサービスで、1か月 2,000円(3か月 6,000円)の定期券(無記名式なので誰でも使用可)を購入すると、全路線 一乗車100円で利用可能になるものをいいます。

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