トップ > まちづくり・ビジネス > 産業 > 農業 > 宇部市で農業をはじめませんか

ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

宇部市で農業をはじめませんか

更新履歴

宇部市ってこんなところです

本州西端の山口県の南西部に位置し、山口県で人口が3番目に多いまちです。

北部には豊かな自然に包まれた「うべの里」が広がり、南部には工場・企業が立地し、商業地など「うべのまち」を形成、さらに、陸海空それぞれの交通輸送網は整っています。

気候は、年間を通じて天気や湿度が安定し、温暖で雨が比較的少ない典型的な瀬戸内海式気候です。

  • 2020年版「住みたい田舎」ベストランキング【人口10万人以上の大きなまち】総合部門第1位(シニア部門第2位)≪田舎暮らしの本(宝島社)実施のアンケートより≫

宇部市の農業

水稲を中心とする複合経営が主体で、北部中山間地域では水稲・麦等の土地利用型農業を展開しているとともに、きゅうり・なす等の露地野菜の作付がされています。

また、小野地区は「山口茶」で知られるお茶の名産地で、その生産量は県内最大です。

南部地域では、水稲に野菜を組み合わせた「都市近郊型農業」が行われています。

宇部市は新規就農に意欲ある人を応援します

市内で農業を始めたい方に対して、関係機関等が一体となって情報提供、就農相談から就農・定着までの一貫した支援を行っています。まずは、お気軽にご相談ください。

就農相談

農業との関わり方や、就農までの道のりを一緒に検討します。

直接相談をされたい方

農林振興課までご連絡ください。

webによる相談をされたい方

スマートフォン、タブレット又はカメラ付きのパソコン及びメールアドレスをご準備いただいたうえ、下記のお手続きを行ってください。

  1. 農林振興課へ希望日時等を電子メールで送信
    送信先:nourin@city.ube.yamaguchi.jp
    ※メールタイトルに「web就農相談」、本文に氏名・住所・電話番号・相談要旨・希望日時を記載し送信してください。
  2. 農林振興課から電子メールで相談日時を通知
    市から相談の日時、パスワード等を送付します。
  3. 指定の日時に「ミーティングに参加する」をクリックし、就農相談開始

※1アプリケーション「Cisco Webex Meetings 」をダウンロード(無料)していただくようになります。

※2「Cisco Webex Meetings 」利用時には通信パケット代がかかります。通信料金は相談者の負担となります。有線接続やWi-Fi環境をお勧めします。

農作業体験

ご希望に応じて、市内の農業者のもとで農作業体験を受けることができます。

※農作業体験を行う農家は市で調整しますが、時期や品目によっては、ご希望に添えない場合があります。

農地の確保

宇部市農業委員会や山口県農地中間管理機構などの関係機関を通じて、市内の適地をご紹介します。

資金の確保

住宅の確保

資金助成制度や住宅情報バンク、お試し移住等をご紹介します。

お問い合わせ

組織名称:北部・農林振興部 農林振興課 農地活用・担い手係

所在地:〒757-0292 宇部市大字船木字東番田365番地1

電話番号:0836-67-2822

ファックス番号:0836-67-2316