ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

平成31年元旦 初日の出イベント情報

1月1日(元旦)、4山4ダムでは4か所で初日の出イベントが行われます。豊かな自然に囲まれて迎える初日の出は最高です。みなさんぜひお出かけください。

4山4ダムの場所や関連情報などは、「山歩き・湖畔ウォークを楽しもう~4山4ダムの紹介~」ページ内にあるそれぞれの専用ページをご覧ください。

荒滝山(吉部地区)

宇部市最高峰の山。条件が良ければ、雲海の中から昇る初日の出を見ることができるかもしれません。

荒滝山の全景 荒滝山雲海からの初日

内容

登山自体は、各自で行っていただく自由登山です。集合時間、集合場所、ガイドなどはありません。

初日の出を拝んだ後は、荒滝自治会館へどうぞお越しください。地元の2区(荒滝)自治会有志の皆さんが、豚汁の無料接待(時間は午前7時00分~9時00分)で、皆様をお待ちしています。

平原岳(小野地区)

瀬戸内海を一望できる山頂から見る初日の出は最高です。

平原岳の全景 平原岳から見る瀬戸内海

集合場所

小野ふれあいセンター

集合時間

6時

内容

小野ふれあいセンター集合後、美保登山道入口駐車場まで自分の車で移動し、山頂まで登山します。山頂ではお餅を焼いてみんなで食べます。

登山道も地域の方が草刈などの整備をされ、登りやすいです。参加無料。

主催

小野地区平原岳登山有志の会

問合せ

小野ふれあいセンター 電話0836-64-2024

日の山(東岐波地区)

きららドームの他、瀬戸内海を一望できます。天気が良いと、大分県国東半島が見えます。

日の山の全景 日の山初日の出4
日の山獅子舞3

内容

登山自体は各自で行っていただく自由登山です。7時過ぎくらいまでに、各自山頂まで登ってきてください。山頂では、福引、獅子舞、甘酒の接待があります。参加無料。

登山道は12月16日に、日の山自治会と東岐波放課後子ども教室の皆さんが、参加者の皆さんが登りやすいようにと整備活動を行われました。当日は登山道の途中に照明も設置してあるので安心して登ることができます。平成30年元旦は約350人の参加がありました。

駐車場

キワラビーチ(無料) 約100台

主催

日の山自治会、東岐波放課後子ども教室

丸山ダム(二俣瀬地区)

ダム堤体の上から目前に広がる美しい風景の中、緑豊かな地平線から昇る初日の出は格別です。

丸山ダムの全景 ダム堤体上からの風景

集合場所

丸山ダム堤体(上部)

集合時間

6時30分

内容

ぜんざいとお神酒の接待があります。飲酒の場合は自動車の運転はしないでください。参加無料

主催

昭和会in二俣瀬21

お問い合わせ

組織名称:北部・農林振興部 北部地域振興課 地域振興係

所在地:〒757-0292 宇部市大字船木字東番田365番地1

電話番号:0836-67-2812

ファックス番号:0836-67-2158

  • イベントカレンダー
  • オンラインサービス(図書館蔵書検索、ごみ収集日カレンダー、公共施設予約、電子申請、電子地図ほか)
  • よくある質問と回答
  • 相談窓口
  • 公共施設案内