ここから本文です。

更新日:2020年9月1日

令和2年度共生社会学部の講義

令和2年度に開講された共生社会学部の各講義の実績です。

令和2年8月22日(土曜日)

公開講座「外国の暮らしや文化を知ろう」 13時30分~15時30分

講師

ファシリテーター

宇部フロンティア大学 短期大学部保育学科 学科長 教授 近藤 鉄浩氏

パネリスト

チニンタ・アプリナ氏(インドネシア出身)

ド・ティ・ハー氏(ベトナム出身)

ヘマ・ガルベス氏(県国際交流員/スペイン出身)

場所

宇部市総合福祉会館 4階大ホール

講義内容

県内で暮らす国籍の違う3人の外国人から生活習慣や文化の違いなどについて話を聞き、身近なところにある共生を考えます。

公開講座風景 公開講座風景

前半は、3人の外国人に自身の母国の紹介と日本に来てからの生活について話していただきました。

ひとつの国であっても、田舎と都会との差があるだけでなく、民族性や文化の違いがあることを説明されたり、日本に来てから感じたこととして、自国と違う子どもたちの礼儀正しさに感心したことやゴミの出し方が難しく困っていることなど、御自身の体験を基にした率直な感想を流ちょうな日本語で述べられました。

後半は、パネルディスカッションが行われ、ファシリテーターの近藤先生が「母国での外国人の交流はどのようになっているのか」「日本に住んでいて困っていること」などのテーマを提示し、3人の外国人の方に話していただきました。

最後に、パネリストから「外見等にとらわれず、ひとりの人間として、日本人と交流したい。子育て経験や学生の身分といった、お互いに共通していることを通じて、理解し合い、社会の一員として扱って欲しい」と意見があり、受講生も今後の共生社会のあるべき姿について理解を深めました。

令和2年8月1日(土曜日)

共生社会を考える「認め合う心~ガラスの壁を越えて~」 13時30分~15時

講師

ことの葉クローバー

松本 久美子 氏

場所

宇部市総合福祉会館 ボランティア交流ホール(大)

(オンラインセミナー)

講義内容

共生社会とは、どのような社会なのか?誰もが尊厳を持って生き生きと暮らすことのできるまちづくりについて考えてみましょう。

松本先生の講義 松本先生の講義

withコロナの新しい時代、コミュニケーションの形も変化が求められている今だからこそ、改めて自分自身に向き合い、思いやりを持って周囲の人々に向き合うことの重要性を説かれました。その際に大切なことは、自分の中の「当たり前」や「~ねばならない」を鵜呑みにせず、まずは相手を知り理解しようとする姿勢です。相手を理解することがお互いの力を認め合うことにもつながり、支え支えられの共生社会が推進されていきます。

人は誰しも支える側にも支えられる側にもなり、常に対等です。最後に、「皆がそれぞれの得意技を活かし、人や社会とつながっていくことが出来たら良いですね。」と話を締めくくられました。

今回はオンラインセミナーとなりましたが、松本先生の熱心で分かりやすいご講義と、受講生の皆さんのご協力もあり、大変有意義で興味深い学びとなりました。

共生社会 宇部市の取り組み 15時~15時30分

講師

宇部市総合戦略局共生社会ホストタウン推進グループ

伊藤 志奈子 氏

場所

宇部市総合福祉会館 ボランティア交流ホール(大)

講義内容

宇部市や各地域、学校や企業等での取り組みについて知りましょう。

伊藤さんの講義 共生社会各地区のパネル

宇部市では、50年以上前から全国に先駆け共生社会への取り組みが行われてきたこと、「共生社会ホストタウン(*)」に全国で初めて宇部市が登録されたこと、その後も9つの分野に渡り、たくさんの取り組みが続けられていることについて説明がありました。その取り組みは、今日の各地区での地域活動にも受け継がれています。

各地区では、共生社会の推進を目指し、様々な団体が活躍されておられ、その様子が会場内のパネル展示で紹介されました。

今回は、共生社会についての考え方と宇部市の取り組みの実際について学びました。2つの講座をとおし、自分にも何かできることがあるのでは?と改めて考えられた受講生も多かったようでした。

(*)共生社会ホストタウン…東京オリンピック・パラリンピックの開催を契機に、国が共生社会の実現推進のために新設。

お問い合わせ

組織名称:総合戦略局 共生社会ホストタウン推進グループ  

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8270

ファックス番号:0836-34-8269

組織名称:政策広報室 政策調整課

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8891

ファックス番号:0836-22-6063

講義の内容については共生社会ホストタウン推進グループ
宇部志立市民大学全般の内容については政策調整課

  • イベントカレンダー
  • オンラインサービス(図書館蔵書検索、ごみ収集日カレンダー、公共施設予約、電子申請、電子地図ほか)
  • よくある質問と回答
  • 相談窓口
  • 公共施設案内