トップ > 教養・イベント > 歴史・文化財 > 学びの森くすのきイベント情報

ここから本文です。

学びの森くすのきイベント情報

更新履歴

  • 2020年11月19日 イベント情報を更新しました。

お知らせ

企画展・行事等

タペストリーの写真
今月のタペストリー

開催時間は、特に記載がない限り、学びの森くすのき開館時間中です。
学びの森くすのき開館時間及び休館日については下記をご覧ください。(開館日は宇部市立図書館と共通です。)

市民交流室を学習室として利用できる日(予定)

市民交流室を使用する行事がない日は、学習室として開放しています。

※行事の開催状況等により予定を変更する場合があります。

博物館行事

行事の内容・日程・時間等は変更する場合があります。また、展示の最終日は早めに展示を終了する場合があります。ご了承ください。

日程 行事名 内容 場所
11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) よみがえる絵図の世界 絵図とは、日本で近世以前に作られた地図類の総称で、その種類は「国絵図」「小村絵図」「城下絵図」など多種多様で、描き方にも特長があります。
それぞれの絵図を見比べて、絵図の世界を味わってみてください。
センターサークル
ガラス展示室
ガラス展示室の写真

 

12月2日(水曜日)~12月25日(金曜日) 暖を取る

あたたかいものが恋しい季節になりましたが、冬支度はお済みでしょうか?

昔の暖房器具は部屋全体を暖めるものではありませんが、時代を経た今、インテリアとして楽しんだり、素材を変えて使われたりしているものもあります。

じんわり暖まる学びの森くすのきの所蔵品を紹介します。

 

図書館行事

行事の内容・日程・時間等は変更する場合があります。

日程 行事名 内容 場所
9月11日(金曜日)~11月12日(木曜日) パンが大好き! 9月23日は「小麦粉の日」。
秋の味覚をつかったおいしそうなパンがお店に並ぶ時期。
学びの森くすのきでも、今すぐ食べたくなるようなパンの本を集めてみました。
児童開架
11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) 秋の便り・七五三 秋の本の展示に、七五三・神社に関する本を加えて展示します。 児童開架
11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) お仕事おつかれさまです! 11月23日は「勤労感謝の日」です。仕事、職業に関する本を集めました。
また、過労死等防止啓発月間でもあるため、働き方などの本、ストレス解消の本も展示します。
働くすべての人に尊敬と感謝の気持ちを込めて…。

カウンター横

展示している本の写真

11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) 子育ておつかれさまです! 11月は児童虐待防止推進月間です。子育てのヒントになる本や親や子どもの気持ちを感じられる本、子育てが楽しくなりそうな本を集めました。

雑誌コーナー

11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) 犬展~わんちゃん大集合!~

11月1日は「わん・わん・わん」で犬の日です。

犬好き必見!!いろんなわんちゃんが出てくる本を集めました。

児童開架

展示している本の写真

11月5日(木曜日)~11月29日(日曜日) あの作家さんは○○だった!

この作家さんの描写ってリアルだなぁと感じたことはありませんか?

それは元の職業が原因かも!?

作家以外の職業についたことがある作家さんを紹介します!

一般開架
11月13日(金曜日)~12月27日(日曜日) 新年を迎える準備~大掃除など~

今年も、大掃除や年賀状など新年を迎える準備に関する本を集めました。

早めに余裕をもって年越しの準備をしましょう!

 
12月2日(水曜日)~12月11日(金曜日) 人権に関する本

12月4日~12月10日は人権週間です。人権に関する本や「人権おはなし会」で読み聞かせをしている絵本「ええところ」の著者であるくすのきしげのりさんの本を展示します。

この機会に人権について考えてみませんか?

 
12月2日(水曜日)~12月11日(金曜日) 障害者週間図書コーナー

12月3日~12月9日は障害者週間です。

障害や障害のある人に関する本を集めました。

 
12月2日(水曜日)~12月25日(金曜日) メリークリスマス

サンタクロース、ツリー、プレゼント…

絵本の棚には新しくクリスマスコーナーもできました!いつでもクリスマス気分♪

 
12月2日(水曜日)~1月31日(金曜日) 寒い季節がやってきました。雪、氷など冬に関する本やあったかくなる本を集めました。  
12月2日(水曜日)~3月9日(火曜日) 頑張れ!受験生!!

勉強方法や健康管理、食事など、受験生とその家族を応援する本を集めました。

職員手作りのお守りもあります!

 
12月12日(土曜日)~1月31日(日曜日) 胃腸・肝臓、おだいじに!

クリスマスや年末年始など、飲食の機会が多くなるシーズン。

胃腸、肝臓をいたわりながら楽しく過ごせるように、関連する本を集めて展示します。

 

その他行事

日程 行事名 内容 場所
11月28日(土曜日)14時30分~15時 ちびっ子集まれ!イングリッシュ・スタート 幼児から小学校低学年のお子さんを対象に、英語の絵本の読み聞かせや、英語を使ったゲームを行います。
事前申し込みや参加費は不要です。
市民交流室

募集

申込期間 開催日時 行事名 内容

11月1日(日曜日)~

12月6日(日曜日)

10時30分~12時

折り紙「アマビエタペストリー」をつくろう!

<あなたの学びたい!応援します 冬企画>

館内に展示している四季折々の折り紙タペストリー。

今回は、アマビエタペストリーを一緒につくりましょう!

 ※今後の状況によって、予定を変更する場合があります。

11月1日(日曜日)~

12月13日(日曜日)

10時30分~12時

ストローでヒンメリをつくろう!

<あなたの学びたい!応援します 冬企画>

ヒンメリとは、藁に糸を通し、多面体を構成して、最後にそれらをつなぎ合わせて吊るすフィンランドの伝統的な装飾品です。

藁をストローで代用して、ヒンメリをつくってみよう!

 ※今後の状況によって、予定を変更する場合があります。

受付終了しました

11月21日(土曜日)

第1回:10時~

第2回:11時~

第3回:13時~

(40分程度の講座制)

スイーツデコホワイトボードをつくろう!

Mocchara-Kuccharaさんによるスイーツデコワークショップ。

今回は、ねんど等でできたスイーツでデコレーションしたオリジナルのミニホワイトボードをつくります。

 ※今後の状況によって、予定を変更する場合があります。

※<あなたの学びたい!応援します> 学びの森くすのきには、決してプロではありませんが、創作・読むことの好きな職員「学び隊」がいます。学び隊と一緒に楽しく学びましょう!

定例行事

絵本の読み聞かせ(対象:幼児から)

毎月第1・第2・第3土曜日の14時30分から30分程度、おはなしスペースにて行っています。参加費は無料、事前申込は不要で、どなたでも自由にご参加いただけます。
参加されたこどもさんに、出席カードをお渡ししています。
出席カードにスタンプが10個たまったら、かわいいシールをプレゼントします。

おはなしのじかん案内チラシ(2020年10月~2021年3月)(PDF:332KB)

  • 第1土曜日 としばぁば NEW!!
  • 第2土曜日 ことばの森
  • 偶数月第3土曜日 宇部ブックトークの会
  • 奇数月第3土曜日 グリムの会

学びの森キッズデー

毎月一回、市民交流室を小さなお子さんと保護者のスペースとして開放しています。
畳をしいておもちゃなどを設置して、お子さんとゆっくり過ごせるようにしています。
館内の図書や雑誌も自由に持ち込んで読むことができます。

※11月のキッズデーは中止します。

企画展・行事等(終了)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。