トップ > 教養・イベント > 歴史・文化財 > 学びの森くすのきイベント情報

ここから本文です。

学びの森くすのきイベント情報

更新履歴

  • 2020年9月12日 お知らせとイベント情報を更新しました。
  • 2020年9月4日 お知らせとイベント情報を更新しました。

お知らせ

  • 現在の利用状況については「学びの森くすのき利用案内」をご覧ください。
    ※今後の情勢によっては、期間が変更となる場合がありますので、ホームページ等でご確認ください。

企画展・行事等

今月のタペストリーの写真
今月のタペストリー

開催時間は、特に記載がない限り、学びの森くすのき開館時間中です。
学びの森くすのき開館時間及び休館日については下記をご覧ください。(開館日は宇部市立図書館と共通です。)

※利用制限を設けています。

市民交流室を学習室として利用できる日(予定)

市民交流室を使用する行事がない日は、学習室として開放しています。

※行事の開催状況等により予定を変更する場合があります。
その場合は、館内の勉強・閲覧席をご利用ください。

※利用制限を設けています

博物館行事

行事の内容・日程・時間等は変更する場合があります。また、展示の最終日は早めに展示を終了する場合があります。ご了承ください。

日程 行事名 内容 場所

9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日)

写真でよみがえる宇部3

8月1日(土曜日)から8月30日(日曜日)まで開催する予定でしたが、8月25日(火曜日)から臨時休館となりましたので、内容を縮小して9月末まで開催期間を延長します。

宇部市は2021年に市制100周年の節目の年を迎えます。
この100年の歴史を写真で振り返る展示会を開催いたします。

なつかしい風景を写真で振り返り、昔の思い出をお楽しみください。

エントランス

ラウンジ

9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日)

終戦75年

~学びの森くすのき収蔵品展~

終戦から75年という歳月が流れ、戦争の記憶が薄れつつあることがますます危惧されています。

今回は「銃後の暮らし」と「戦地へ向かった兵士たち」の2部構成で、初公開の史料も多数展示します。

実物を見ることで、当時の社会の空気に思いを巡らせてください。

戦争に関する本もあわせて展示しています。

センターサークル

ガラス展示室

sengo75

図書館行事

行事の内容・日程・時間等は変更する場合があります。

日程 行事名 内容 場所
9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日) ちいさい秋みいつけた!

秋の入り口、残暑の中、小さな秋を感じませんか?

秋に関する本を集めました。

児童開架
9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日) 9月生まれの作家さん大集合

9月です。読書の秋…いつも借りて読んでいるし…何の本を読んだら…と悩んでいる方!

学びの森くすのきでは、今回9月生まれの作家さんの本を集めてみました。

新たな出会いがありますように。

カウンター横

9gatuumare

9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日) 会いたいな、おじいちゃん・おばあちゃん 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、会いたい家族に気軽に会えなくなってしまいましたね。おじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージとなるように、敬老の日にむけて、本の展示・貸出をします。 新聞閲覧コーナー横
9月8日(火曜日)~9月29日(火曜日) みんなで考えよう、認知症

9月は、世界アルツハイマー月間です。国際アルツハイマー病協会(ADI)の「認知症になっても安心して暮らせる社会を」のテーマに沿って、認知症に関する本を集め、展示します。

また、認知症に関するパンフレット等もあわせて置いています。

雑誌閲覧コーナー

nintisyou

9月8日(火曜日)~ 2020年夏~秋に映像化された原作本 2020年の夏~秋に映像化された原作本を集めました。 一般開架
9月12日(土曜日)~11月3日(火曜日) パンが大好き!

9月23日は「小麦粉の日」。この時期は、秋の味覚をつかったおいしそうなパンがお店に並びます。

学びの森くすのきでも、今すぐ食べたくなるようなパンの本を集めてみました。

児童開架

pan

その他行事

日程 行事名 内容 場所
9月26日(土曜日)14時30分~15時 ちびっ子集まれ!イングリッシュ・スタート 幼児から小学校低学年のお子さんを対象に、英語の絵本の読み聞かせや、英語を使ったゲームを行います。
事前申し込みや参加費は不要です。
市民交流室

募集

申込期間 開催日時 行事名 内容
       

※<あなたの学びたい!応援します> 学びの森くすのきには、決してプロではありませんが、創作・読むことの好きな職員「学び隊」がいます。学び隊と一緒に楽しく学びましょう!

定例行事

絵本の読み聞かせ(対象:幼児から)

毎月第1・第2・第3土曜日の14時30分から30分程度、おはなしスペースにて行っています。参加費は無料、事前申込は不要で、どなたでも自由にご参加いただけます。
参加されたこどもさんに、出席カードをお渡ししています。
出席カードにスタンプが10個たまったら、かわいいシールをプレゼントします。

おはなしのじかん案内チラシ(2020年7月~2020年9月)(PDF:331KB)

おはなしのじかん案内チラシ(2020年10月~2021年3月)(PDF:332KB)

  • 第1土曜日 としばぁば NEW!!
  • 第2土曜日 ことばの森
  • 偶数月第3土曜日 宇部ブックトークの会
  • 奇数月第3土曜日 グリムの会

学びの森キッズデー

毎月一回、市民交流室を小さなお子さんと保護者のスペースとして開放しています。
畳をしいておもちゃなどを設置して、お子さんとゆっくり過ごせるようにしています。
館内の図書や雑誌も自由に持ち込んで読むことができます。

※9月のキッズデーは中止します。

企画展・行事等(終了)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。