トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > 届出・証明書に関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所窓口混雑緩和対策について

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市役所窓口混雑緩和対策について

宇部市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁不要または滞在時間の短縮による混雑緩和対策を実施していますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、以下、来庁不要でできる手続きは(来庁不要)、窓口での滞在時間の短縮ができる手続きは(混雑緩和)と対策の別を付記します。

戸籍・住民票・証明

子育て

国民健康保険

引越しに関する届出について

郵便による転出の届出(来庁不要)

郵便による届出ができます。転出証明書の交付は郵送となります。

※郵便での届出と送付になりますので、余裕をもって届出するようにしてください。

詳しくは、転出届(郵便での届出)をご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の特別対応として、当面の間、返信用送料(返信用切手)を不要としますので、ぜひご利用ください。

転入届などの届出期間延長(混雑緩和)

転入届や転居届等の住民票の異動にかかる手続きについては、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために届出期間を過ぎた場合であっても、「正当な理由」があったとして、通常どおり手続きいただけます。

転入届や転居届の届出をお急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

※住民票の異動以外に、住所等を変更することにより必要となる他の手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許・銀行・クレジットカード等に関する住所等お届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取り扱いによります。別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカードの継続利用(混雑緩和)

マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製のカード)を所持している人が転出届をしたものの、転出予定日を30日を経過しても届け出を行わなかった場合は、マイナンバーカードは失効することとされています。

この場合でも当分の間は、転出予定年月日の60日後までは、マイナンバーカードを失効させず、マイナンバーカードの継続利用ができます。

郵便または電子申請による住居表示の届出(来庁不要)

郵便または電子申請による届出ができます。

住居番号(住所)決定後にお渡しする「通知書」及び「町内表示板」(プレート)等は、郵便でお送りすることもできます。

詳しくは、住居表示の届出をご覧ください。

住民票等の証明書の請求について

コンビニ交付サービス(来庁不要)

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で取得できます。

対象の証明書

住民票、印鑑登録証明書、戸籍(全部/個人事項証明書、附票。宇部市に本籍がある方のみ)、所得課税証明書

郵便請求(来庁不要)

郵便による請求ができます。証明書の交付は郵送となります。

対象の証明書

住民票、各種戸籍関係証明書(宇部市に本籍がある方のみ)、各種税務証明書

※郵便での申請と送付になりますので、日数に余裕をもって請求するようにしてください。

電子申請(電子予約)(混雑緩和)

電子申請により予約していただくことで、来庁時の窓口での滞在時間が短縮できます。

対象の証明書

住民票、印鑑登録証明書、戸籍の附票(宇部市に本籍がある方のみ)、各種税務証明書(法人所在証明書を除く)

時間外受取(電話予約)(混雑緩和)

電話予約(平日8時30分~17時15分)により時間外(平日20時まで、土日祝日9時~12時)に受け取ることができます。

対象の証明書

住民票、印鑑登録証明書、住居表示実施証明書

マイナンバーカード等の手続を予約制で行っています

詳しくは、マイナンバーカード等に関する手続きを予約制で行います【新型コロナウイルス感染症対策】をご覧ください。

マイナンバーカードの受け取り(混雑緩和)

マイナンバーカードの受け取り準備ができた方に、受取期限を記載した交付通知書(はがき)をお送りしていますが、この期限を過ぎても受け取りはできますので、お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について(混雑緩和)

マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納している電子証明書は5年の有効期限があり、有効期限を迎える方に有効期限通知書を送付しています。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合にはコンビニ交付サービス等が使えなくなりますが、有効期限を過ぎても更新はできますので、お急ぎでない方は、混雑時を避けてお越しください。

その他

待合ロビースペースの拡大(混雑緩和)

来庁者間の距離が保てるよう、待合ロビーのスペースを広げています。

1時間に1回、10分程度換気を行いますので、ご理解をお願いします。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 証明発行係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8243

ファックス番号:0836-22-6017

  • イベントカレンダー
  • オンラインサービス(図書館蔵書検索、ごみ収集日カレンダー、公共施設予約、電子申請、電子地図ほか)
  • よくある質問と回答
  • 相談窓口
  • 公共施設案内