うべ電子申請サービスによる住民票および印鑑登録証明書の請求

ウェブ番号1001621  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

平成21年9月24日より、新しい電子申請システムがスタートいたしました。
インターネットに接続しているパソコンから、ホームページ閲覧ソフト(ブラウザ)を使って申請していただくか、携帯電話(docomo、au、softbank各社)からネットを通じて申請ができます。

申請できる証明(市民課で証明するもの)

  • 宇部市の住民票
  • 宇部市の印鑑登録証明書
  • 宇部市に本籍のある方の戸籍の附票

申請の方法

パソコンを使って申請される場合は、次のリンク先から申請してください。

申請は予約となりますので、申請の際に受け取りの窓口(市役所市民課、各市民センター、北部総合支所、万倉・吉部出張所)を指定していただき、窓口での受け取りになります。また受け取りは開庁時間内となりますのでご注意ください。

※開庁時間内に受け取ることができない方は、住民票・印鑑登録証明書の電話予約をご利用ください。

また受け取りの際には以下のものをご持参ください。

  • 住民票・戸籍の附票の場合
    申請者本人が確認できる書類(本人確認書類の一覧表)
  • 印鑑登録証明書の場合
    印鑑登録証(カード)

その他

うべ電子申請サービスは、他課の証明の予約およびいくつかの手続きの申請も受け付けております。詳しくは「うべ電子申請サービスのページ」にてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。