「証明書デジタル申請窓口」をご利用ください!

ウェブ番号1001680  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

令和元年12月2日(月曜日)、市民課に「証明書デジタル申請窓口」を開設しました。

この窓口では、職員が聞き取りで申請書を作成しますので、申請書類の記入は不要です。窓口に来られた人はタブレット端末に署名(電子サイン)をするだけで証明書の申請ができます。

「申請書の書き方が分からない」などの不安を解消し「申請書を書く」負担を軽減するとともに、証明書取得にかかる時間も短縮できます。ぜひご利用ください。

利用者が端末にサインをしている写真

デジタル申請窓口の概要

場所

市役所1階 市民課1番窓口の「デジタル申請窓口」

開設時間

開庁時間と同じ

(月曜日~水曜日・金曜日 8時30分~17時15分、木曜日 8時30分~19時)

申請可能な証明書等

  • 住民票の写し(同一世帯内の現在分)
  • 印鑑登録証明書(登録されている本人分)

※申請可能な証明書等の範囲は順次拡大予定

申請時に必要な物

住民票の写しを取得する場合

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等のいずれか)

印鑑登録証明書を取得する場合

  • 印鑑登録証(マイナンバーカード持参の場合は不要)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等のいずれか)

証明書発行までの流れ

  1. 申請書は書かずに、直接「デジタル申請窓口」にお越しください
  2. 窓口職員がご本人確認の上、必要な証明書の内容を聞き取り、タブレット端末で申請書を作成します
  3. 申請内容をタブレット端末で確認し、電子サインをお願いします
  4. 交付窓口で証明書をお渡しします
イラスト:証明書発行までの流れ
手続きのイメージ図

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。