トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > 印鑑の登録 > 印鑑の登録(本人申請)

ここから本文です。

更新日:2020年7月4日

印鑑の登録(本人申請)

印鑑登録をする本人が受付窓口で申請をしていただきます。

登録完了日は、お持ちの本人確認書類によって異なります。

また、お持ちいただく印鑑が登録できるかどうかは、登録印鑑についてでご確認ください。

お手続きに必要なもの等

手続方法 登録完了日 必要なもの
官公署発行の写真付き本人確認書類(有効期限内のもの)による手続き

即日

  • 登録する印鑑
  • 官公署発行の写真付き本人確認書類
    (有効期限内のもの)
    (個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)
  • 手数料

官公署発行の写真付き本人確認書類

(有効期限内のもの)がない場合

保証人による手続き 即日
  • 登録する印鑑
  • 官公署発行の本人確認書類
    (有効期限内のもの)
    (健康保険証、年金手帳など)
  • 宇部市内で印鑑登録をしている方(保証人)が自書し、登録印を押印した保証書
    (印鑑登録申請書表面にあり)
    ※保証人の印は鮮明に押印願います。不鮮明の場合は登録できないことがあります。
照会文書による手続き 回答書をお持ちになった日

申請時に必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 官公署発行の本人確認書類
    (有効期限内のもの)
    (健康保険証、年金手帳など)

印鑑登録証(カード)交付時に必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 回答書(照会文書下部)
    ※市から郵送したものに申請者が必要事項等を記入したもの
  • 官公署発行の本人確認書類
    (有効期限内のもの)
    (健康保険証、年金手帳など)
  • 手数料

注)成年被後見人が印鑑登録申請をする場合は、成年後見人と同行のうえ、上記の必要なものに加えて、登記事項証明書(原本)が必要です。

登録手数料

200円

なお、印鑑登録証明書は1通200円です。

受付窓口・受付時間

市役所1階市民課、北部総合支所北部地域振興課市民センター

平日 8時30分~17時15分(市役所市民課のみ毎週木曜日19時まで)

申請書

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017