トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > 印鑑の登録 > 登録している印鑑の廃止・変更

ここから本文です。

更新日:2020年7月5日

登録している印鑑の廃止・変更

登録している印鑑や印鑑登録証を紛失した場合や登録の印鑑を変更したい場合、下記のとおり必要なものをお持ちいただき、手続きをしてください。

なお、お持ちいただく印鑑が登録できるかどうかは、登録印鑑についてでご確認ください。

手続及び必要なもの

事由 必要なもの・手続き
登録印を紛失した場合

本人確認書類(有効期限内のもの)、認印及び印鑑登録証をお持ちになり、登録印鑑亡失の届出をし、登録を廃止します。

必要な方は、再度、新しい印鑑の登録申請をしてください。

印鑑登録証を紛失した場合

本人確認書類(有効期限内のもの)及び登録印鑑をお持ちになり、印鑑登録証亡失の届出をし、登録を廃止します。

必要な方は、再度、印鑑の登録申請をしてください。

登録印を変更する場合 本人確認書類(有効期限内のもの)、登録印鑑及び新しく登録したい印鑑をお持ちになり、印鑑登録廃止届と新たに印鑑登録申請をしてください。
印鑑登録証を汚損・き損した場合 本人確認書類(有効期限内のもの)、印鑑登録証及び登録印鑑をお持ちになり、印鑑登録証再交付申請をしてください。
  • 代理人が手続きする場合は、代理人選任届(PDF:31KB)も必要になります。
  • 上記表の本人確認書類(有効期限内のもの)とは、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、学生証、在留カードなどになります。

登録手数料

200円

なお、印鑑登録証明書は1通200円です。

受付窓口・受付時間

市役所1階市民課、北部総合支所北部地域振興課(楠庁舎)、市民センター(支所・市民センター

平日 8時30分~17時15分(市役所市民課のみ毎週木曜日19時まで)

申請書等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017