トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > 印鑑の登録 > 印鑑の登録(代理申請)

ここから本文です。

更新日:2020年7月4日

印鑑の登録(代理申請)

本人が病気その他やむを得ない事由で申請窓口に来ることができない時は、代理人による申請ができる場合があります。事前に申請窓口にお問い合わせください。 なお、即日の印鑑登録はできません。

代理人による申請受付後、印鑑登録の意思確認のため、本人の居所地に照会文書を転送不可の簡易書留で郵送します。照会文書が届きましたら、必要事項を記入いただいた回答書(照会文書下部)等を最初の申請窓口にお持ちいただいた後、印鑑登録をし、印鑑登録証を交付します。

なお、お持ちいただく印鑑が登録できるかどうかは、登録印鑑についてでご確認ください。

申請の手順・必要なもの

「印鑑登録の代理申請の手順について」(PDF:72KB)のとおり

登録手数料

200円  

なお、印鑑登録証明書は1通200円です。

受付窓口・受付時間

市役所1階市民課、北部総合支所北部地域振興課(楠庁舎)、市民センター(支所・市民センター

平日 8時30分~17時15分(市役所市民課のみ毎週木曜日19時まで)

申請書等

注意事項

  • 代理人選任届は、全て本人が記入してください。
  • ※本人が記入できない場合は、お問い合わせください。

  • 代理人選任届に必要事項が記入等されていない場合、または内容に疑義がある場合は、印鑑登録ができない場合があります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017